奥会津シンフォニーロード(メロディロード)



    001_2015101110553748f.jpg

    会津から新潟へ向かう国道252号線。
    柳津を経て三島へ入り、只見方面へ車を走らせる。やがて三島町の西、早戸温泉に差し掛かり、トンネルを抜け橋を渡ると「金山町」の境界表示板が見えてくる。
    そして金山町に入った直後が上の写真。左に只見川、右には只見線、ん?道には見慣れぬ標識。

    この標識を通過すると!!!、「タンタンターン、タンタンターン~♪」と聞き覚えのある名曲が流れ出す!

    ※片側のみ(50km/hで約20秒)です。

    帰宅後、調べてみるとメロディロードと言うそうで、舗装路面に複数の溝を切り、音が鳴る仕組みだそうです。ここのものは、昨年(2014)暮れに完成したらしい・・・・・、あれ?、今年春にも来たはずだけど、ただの眠気防止かスピード超過防止の段差と思って通り過ぎてしまったようです。

    今回は、少し手前(数キロ?手前)にメロディロードを知らせる標示板をチラッと見た気がしたので、警戒しながら運転してて気づけました。






    002_20151011105542844.jpg

    ネット等で調べれば何の曲か直ぐ分かってしまいますが、実際の音色を聞きながら「何の曲か?」って当てるのが面白いと思います。

    運転手の疲れを癒してくれるのは勿論ですが、長旅の車内にまれに訪れる気まずい雰囲気(^_^;)を一変させる(・・・多分)楽しい道なので、奥会津へ向かわれる際はちょっと気にかけて通過してみて下さい。






    行ってみた日 2015.10.10










    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 福島県旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 会津

    コメント

    非公開コメント

    気づきましたぁ。。

    先日の奧会津、、以前は南会津と言ってましたが南会津町ってのができたのでこの頃は奧会津って言ってます、、行った時に通りましたが気づきましたぁ。
    知らないと「パンク?」って慌てるかもですねぇ(笑)
    あの道はスノーシェッド&アップダウンが多いのですが楽しい道ですよねぇ。
    大分前ですが、紅葉に雪の時に走った日、川霧が出て幻想的な日、ホントに素敵な道で見とれましたねぇ。
    嗚呼、滝ダムのところの入口&出口が直角のトンネル、、新しい道になってましたねぇ。
    新しくなって走りやすい道になるのは嬉しいですが、古の雰囲気がある道も素敵で好きです。
    勿論、“只見線応援団”の会員になって署名しましたぁ。

    Re: 気づきましたぁ。。

    さすが修さん、気づいてましたか。恐れ入りました。
    私の様にリズム感無し&鈍感で気づかない人も居たら勿体無いなーと思って載せてしまいました。

    仰るとおりで、只見川沿いは朝もや、夕暮れ、月夜、雪景色、山桜、新緑、そして紅葉、どれを取っても、ゆったりした時の流れが感じられる素敵な場所。その川を縫うように走る只見線と国道252号は通るたびにワクワクします。直角のトンネル・・・確か以前は49号の津川辺りにも似たような場所があって、通る度に「あれ?ここはどっちだっけ」って悩むことがありました。アハハ・・・。お住まいの方の気持ちを察すると新しい道も必要なのかなとは思いますが、可能ならば景色はそのままでお願いしたいものですねー。
    只見線応援団は未加入なので一考します。
    ありがとうございました。



    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様