夏無沼から口太山 ~「近っ!」~


    雨の上がった日曜の午後、ふらふらっと口太(くちぶと)山へ行ってみた。



    二本松市(旧東和町)の国道349号、口太山トンネルの南側から夏無沼へ。狭いけど舗装された道を進む。途中、急勾配の上りが濡れ落ち葉で覆われてて、「ブォォォーン!」とタイヤが空転・・・・・ちょっと焦った。






    001_20151118161555d5e.jpg

    進んで行くと右手に「夏無沼」。奥に見えるのが口太山らしい。

    キャンプ場などありますが、営業してるかどうかは不明です。






    002_201511181616188fe.jpg

    夏が無い沼の説明・・・・・、それにしても涼しいところが好きな大蛇さん。土湯の雌(女)沼へ引っ越されましたか。ここに居なくて一安心。



    沼から少し先(上)に駐車場(簡易トイレ有)がありました。

    準備して出発!






    003_2015111816162468e.jpg 004_20151118161622bd8.jpg

    舗装路を少し歩くと登山口。2.5kmとありましたが、ぐるっと周回しての距離らしいです。

    記帳所。雨で濡れたノートはくっついて開かない・・・・・。






    005_201511181616175dc.jpg

    林道(作業道)を行くと、西口登山道入口(左)。行きは西から、帰りは南口(右)から戻って来ました。






    006_20151118161751e2f.jpg

    湿った落葉の道。






    007_2015111816180938d.jpg

    紅葉かと思ったら、狂い咲きの山つつじでした。暖かいから咲いちゃいますよねー。






    008_2015111816180998e.jpg 009_201511181618105bf.jpg

    ちょっとだけ急登と格闘したら、南口からの道と合流して山頂(標高842.6m)。「えっ、もう着いちゃったの!」

    登山口から約20分、「近っ!」



    登山を楽しむなら川俣(大綱木)側からが良いかと思います。

    その模様はこちら⇒猿の首取りコース&石尊神社コース



    残念なことに安達太良、吾妻は雲の中で裾野が見える程度。風は強いけど寒くは無かった。






    010_20151118161810363.jpg

    陽の当たる福島盆地





    011_2015111816193368b.jpg

    ちょっと拡大して福島市






    012_201511181619435cd.jpg

    もうちょっと拡大して新幹線の高架、写真右端が福島市街地かな?






    013_20151118161949b55.jpg

    こっちはUFO基地と噂される千貫森(せんがんもり)。

    自分的には「貫(かん)」と言う単位から、埋蔵金でもあるのではと睨んでいるが・・・・・、だったら山にそんな分かりやすい名前は付けないか・・・・・。いや待てよ、そう思わせといて実はってパターンも・・・・・無い(゜o゜)






    014_20151118161946856.jpg

    立木の向こうに霊山






    015_20151118161953d48.jpg

    条件が良ければ、遠くの山も見えるらしい。

    計算上は富士山も見えるってことですが、未だ確認した方は居ません(もし確認できれば北限の富士)。まぁ、その方向に木があるので無理っぽいですけど。

    この日は駄目でしたが、吾妻小富士なら確認できます。






    016_2015111816210432c.jpg

    二本松方面は光芒(天使の梯子)がいっぱいでした。天使の姿は見えず・・・・・。



    本当は安達太良山に沈む夕陽が見たくて来たのですが、1時間ほど待っても雲は動かず・・・・・諦めて帰ります。残念(+_+)






    017_20151118162130fe5.jpg

    帰りは南口へ






    018_20151118162131bec.jpg

    松林の道






    019_20151118162124f68.jpg

    広い林道(作業道)に出た。






    020_201511181621324d5.jpg 021_20151118162246548.jpg

    一週間早ければ紅葉が楽しめたかも?






    022_20151118162251b36.jpg

    暖かくても、日暮れのスピードに冬を感じた口太山の歩きでした。






    行ってみた日 2015.11.15





    行程

    夏無沼登山口⇒(西コース20分)⇒口太山頂(休憩60分)⇒(南コース25分)⇒登山口

    以上1時間45分(休憩60分含む)の行程でした。

    口太山
    地理院地図(電子国土Web)より

    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)口太山






    詳しくはこちらへ⇒川俣町の公式サイト

    詳しくはこちらへ⇒二本松市観光ガイド










    関連記事

    テーマ : 登山・ハイキング
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 中通り

    コメント

    非公開コメント

    繰り出しますねぇ。。

    近っつ!!なんて言って、近いのが一番ですよぉ。。。
    隠し球を?次から次に繰り出しますねぇ。
    良いですねぇ。
    口太山?どこだどこだ。。
    東北道挟んで安達太良と対局ですな。
    夏無沼??沼好きの私としてはそそられますね;ぇ。
    え、、蔵王連峰、、はだとしても、月山&朝日連峰も見えるんですかぁ。
    ということは、条件さえよければ此処を中継して富士山から月山まで射程なんですなぁ(笑)
    いや~、落ち葉フカフカの道、、この時期ならでは、良いなぁ。

    Re: 繰り出しますねぇ。。

    口太山から標示盤通りに月山や朝日連峰が見えるかどーかは不明です。
    いわき市にある二ツ箭(ふたつや)山の標示盤には「ハワイ」の標示もあるぐらいですから・・・・・(^_^;)
    これからの季節は自身の体力維持のための歩きが多くなりますので、過去に登った山や県外の方には馴染みの無い山が中心となります。なのであまり目新しいネタも無く、気温同様寒~い記事が続くと思いますが、温かく見守って頂けると幸いです。
    ありがとうございましたー

    No title

    最後の写真、とっても素敵です♪

    口太山も行ってみたいな~と思ってる福島県の山です。
    しかし近っ!(笑)そちらから行くと20分なんですね。へたれ気分の時は、夏無沼から行こうと思います(笑)

    Re: No title

    最後の写真?どんな写真だっけ?・・・・・記憶が・・・・・あっ!カラマツだった。カラマツ林がすきなんですよー♪ この時期は背中に松葉が入ってチクチクしますけど(^_^;) 写真気に入ってもらえて嬉しいです。
    登るのであれば、やはり「猿の首取り」コースがお薦めです。名前が怖いですけど・・・・・。
    コメントありがとーございました。


    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    御訪問者様