またまた霊山(初冬編) ~のろのろだらだら歩く~


    一月前に紅葉を楽しんだ霊山。再び行ってみた。

    今回は表口(こどもの村側)から登る(前回は
    湧水の里から)。






    001_20151124215355271.jpg

    「シーズンオフで車も少ないのでは?」って行ったら、約80台駐車できるスペースは6割ほど埋まってて、驚いた。考えてみたら今年最後の三連休で納得。

    青空の下の霊山は葉を落としてスタイリッシュ、カッコイイ!



    この日、青空が望めたのはここだけ・・・・・天気はゆっくり下り坂。道は上り坂なのに・・・・・。







    002_20151124215418982.jpg

    先に今回の行程を現地の看板で説明。

    現在地→見下ろし岩→甲岩→護摩壇→霊山城跡→二ツ岩→猿跳岩→五百羅漢岩→弁天岩→日暮岩→現在地

    概ね赤茶色ラインの一般周遊コースに破線の二ツ岩をプラスしたルートです。

    通常、休憩を含めて3~4時間のルートですが4時間30分かけて歩きました・・・・・1時間40分も休憩してるし・・・・・。






    003_20151124215413fb1.jpg 004_20151124215411a77.jpg

    準備して出発~!






    005_20151124215417d09.jpg

    名残の紅葉-----1本だけ残ってた。






    006_2015112421553903d.jpg

    見下し岩から見た「こどもの村」

    「キャーキャー!」と、ちびっ子達の歓声が響き渡る。子供の遊び場だから当たり前だけど、その当たり前がようやくこの地にも訪れた事に感動する。あれから4年と8ヶ月、新しい高速道路なんかよりも、子供の声に一番復興を感じる!






    007_2015112421560114c.jpg

    サーキットでの激しいデッドヒート!

    こどもの村の豆自動車ですー(^_^;)






    008_20151124215601b3f.jpg

    いつもは我慢して通過するけど、今日はゴメンナサイしてぶら下がった枝。

    背筋が伸びて気持ち良い。






    009_20151124215557e73.jpg

    国司沢から急登を経て甲岩へ。

    ここは人があまり来ないし、眺めは良いしで風が無ければのんびり出来る。






    010_20151124215603ba1.jpg

    甲岩からは国司沢の岩峰が見下ろせる。

    写真中央ちょい下に人が写ってるのがわかりますか?あの場所が天狗の相撲場です。






    011_20151124215740d23.jpg

    横から見た天狗の相撲場






    012_20151124215802cbe.jpg

    天狗の相撲場から見た国司沢の岩峰






    013_201511242158019b5.jpg

    ムワサキシキブ(紫式部)






    014_20151124215804473.jpg 015_20151124215801638.jpg

    親不知子不知

    人が写ってると高度感が分かるかなー?






    016_2015112421593851c.jpg

    護摩壇からの眺め

    霞んでたけど、安達太良、吾妻、蔵王が見えた!

    写真には写らない・・・・・。






    017_20151124220002702.jpg

    紫明峰

    前回はあっちから歩いてきた。






    018_20151124220002e05.jpg

    霊山城跡






    019_20151124220004b18.jpg

    ゾウ(象)の鼻っぽい枝を探したけど見つからない。

    ・・・・・これがホントの象木林(雑木林)って言いたかった。あっ!言っちゃった(^_^;)






    020_201511242159567d4.jpg

    東物見岩へ向かう途中から折れて二ツ岩へ行ってみる。この時期は見通しも利くし、刈り払いもされてたので行けそう。






    021_2015112422014366a.jpg

    下って行くと二ツ岩。

    さすがに岩の上には行かず、2つの岩をグルっと回る。結構でっかい!






    022_20151124220159747.jpg

    中からイノシシ(猪)が出てきそうで怖くて覗けなかった。






    023_20151124220204161.jpg

    破線ルートなので少し藪っぽいけど、印はありました。






    024_20151124220158d09.jpg

    蟻の戸渡りから見た二ツ岩

    上からの眺めは良さそうだけど・・・・・自分には上れない。






    025_20151124220204136.jpg

    猿跳岩から薄っすら見えた鹿狼山

    後ろの白いところが太平洋のはずだけど・・・・・、この日は見えなかった。






    026_20151124220339405.jpg

    五百羅漢岩からの眺め

    阿武隈の山並が見渡せる。

    上に上がるのはちょっと危険だけど、ここも訪れる人は少なく、眺めが良くて休憩に適しています。






    027_20151124220357816.jpg

    弁天岩(写真中央)と離岩(尖った岩)






    028_20151124220340922.jpg

    宝寿台(左上)と日暮岩(右)

    霊山は2人以上で来て、各々岩の上に立ち、写真を撮り合うのが楽しいかも?






    029_201511242203548b5.jpg

    弘法の突貫岩

    穴を覗くと明るい未来が見えるかも?・・・・・・・お先真っ暗だった(゜o゜)






    030_20151124220359883.jpg

    弁天岩

    怖くて上へ行けない(+_+)






    031_20151124220517214.jpg

    なので下へ行く。






    032_20151124220537e80.jpg

    下へ向かうと写真中央の岩へ行ける。






    033_201511242205461d3.jpg

    眺めは良いけど、それなりに怖い。

    写真中央の小さく見える赤い木が、登山道横にあった名残の紅葉。






    034_20151124220546693.jpg

    錦霞渓






    035_2015112422054384f.jpg

    雲切岩






    036_201511242207000b4.jpg

    スミレ(菫)が咲いてた。

    暖かいんだねー。






    037_20151124220707d95.jpg

    でも、駐車場に戻る頃には冬っぽい冷たーい風が吹いてきた。






    038_201511242207100cc.jpg

    「カサカサ、ザワザワ」、旅立ちの時を迎えた枯葉たちが別れを惜しんでいた。

    「冬だねー。」





    行ってみた日 2015.11.22






    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)霊山



    伊達市観光物産協会のサイト「だてめがね」のガイドブック・パンフレットダウンロードコーナーに霊山の登山マップがあります。











    関連記事

    テーマ : 登山・ハイキング
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 中通り

    コメント

    非公開コメント

    道草のよう

    のろのろだらだら、小学生の帰り道を思い出します。毎日、いろんな発見があって、暗くなるのを忘れしまう。そんな山旅ができたらと登山を始めた僕ですが、写真をみているといつの間にか童心に戻っていました。

    No title

    ご無沙汰してます(T T)

    霊山は登山コースが沢山ですね。いつか行きたいんだけど、どこを歩こうかでまず悩みそう!
    岩稜の山は岩が露出している時期だといつも以上に目を惹きますよね。
    紅葉も素敵そうだけど^^

    ああ~、岩稜だけあって、高度感ある道も多いんですね。
    好きな人にはたまらなそうだ~(笑)
    私もどちらかというと苦手です(笑)

    しかしスミレ!!もう咲いているんですね!冬の品種なのかなぁ。驚いた( ・0・ !)

    Re: 道草のよう

    道草・・・・・懐かしい響きです。今の時期は暗くなるのが早いので、親は帰りの遅い我が子にヤキモキしたのでしょう。よく叱られた記憶が蘇ります。叱られることのなくなった年令に達した今、堂々と道草を楽しませていただきます。ありがとうございました~。


    Re: No title

    タキちゃん、お久しぶりです。
    霊山は今回のこどもの村側から登るのが安全です。怖~い岩場付近には巻き道もあるので大丈夫ですよ~。是非一度お出で下さい。近所に美味しい(と評判の)アイスクリーム屋さんもあります。
    スミレは狂い咲きとは思いますが、私も\(◎o◎)/です。これも「えるにーにょ」の影響なんですかねー。
    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    御訪問者様