「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    富岡町 ~夜ノ森の桜並木~


    夜ノ森の桜並木は「桜のトンネル」と呼ばれてて、桜の名所の多い福島県内でも5本の指に入るんじゃないのと言われるほど、名所中の名所。行ってみた。



    桜並木に近づくに連れ、道路規制のバリケードなどが目につき、普通じゃない街の様子を思い知らされる。






    001_20160411072741861.jpg

    見事な満開の桜並木を目の前にして感動!といきたいところだけど、軽い観光気分で訪れた自分の気持ちに疑問を感じてしまう。

    本来ならば地元の方々が桜を愛でて楽しみ、そこに観光客も訪れて、みんな笑顔で賑やかな光景がなきゃいけない。

    でも、ここに住んで生活する人は居ない現状・・・・・。自分のようなただの興味本意だけで訪れるにはまだ時期が早いのか?






    002_20160411165023157.jpg

    この街の住人の中には、もうここには戻らない(戻れない)と決心してる方もいると聞きます。

    あと何年かかるかわからないけど安全な街になったら、毎年絶えずに咲くであろうこの桜たちに会いに帰省してほしい。

    その時がきたら、自分も再び訪れて桜のトンネルを心から楽しもう。夜ノ森のみんなと一緒に・・・・・。






    行ってみた日 2016.4.9






    ※現状では車窓からの見学が推奨です。

    ※場所によってはバイクや自転車での通行が出来ない道もあります。






    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply