「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    喜多方市(旧山都町) ~一ノ戸川鉄橋~



     一昨年に築100年を迎えた一ノ戸川鉄橋に行ってみた。



    049.jpg
    磐越西線一ノ戸川鉄橋

     冬景色に黄色の橋が映えます。


    041_20120104110019.jpg
    音の三十景

     どんな音が聞こえるのか、聞いてみたい。

     詳しくはこちらへ⇒うつくしまの音30景




    047.jpg
    中央部

     鉄橋って、下にある鉄骨が橋の上にあるイメージなんですが・・・。だから珍しいのかな?



    042.jpg
    橋脚

     石積です。これでよく100年以上支えた。凄い!



    044.jpg
    鉄橋と氷柱(つらら)

     寒いけど、黄色い端が橋が暖かさを感じさせてくれる。


     
     SLが運行する期間は撮影の人が多いらしいです。又、鉄橋のライトアップも季節により行われるようです。旧山都町は蕎麦の美味い所なので、そちらと合わせてお勧めです。

     

     詳しくはこちらへ⇒喜多方観光協会山都支部








    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply