「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    今週も箕輪山 ~七日後の彩り~


    先週歩いた安達太良界隈。紅葉の進み具合が気になるところ。今週も行ってみた。



    ※同じ道を歩いてますので、今回は説明を大幅にカットさせて頂きます。俗に言う手抜きです。(^_^;) お許し下さい。

    なお、道の状況等は前回の記事を御覧頂ければ幸いです。
    ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
    野地温泉から安達太良界隈 ~秋の遠足~ 2016.9.25






    001_2016100517055500d.jpg 002_20161005170559fbe.jpg

    10時過ぎ、季節外れの暑さ(福島市の最高気温28.4℃)の中、野地温泉を出発!






    003_20161005170537265.jpg

    (旧)土湯峠付近から鬼面山(左)と箕輪山(右)

    ここまで来たら風があって涼しぃ~♪






    004_20161005170548e50.jpg

    吾妻連峰、高山と東吾妻山






    005_201610051705464db.jpg

    鬼面山

    一週間で少し色付いた・・・・・けど、朝の冷え込みが足りないのか、思った程は進んでない。






    006_201610051707295ca.jpg

    鬼面山山頂






    007_20161005170735289.jpg

    箕輪山

    山頂付近は赤く染まってた。斜面は茶色・・・・・、葉が焼けちゃってるのか?これからなのか?



    東斜面に沸き上がる雲を眺めながら休憩。

    同じ場所からずーと眺めてると目が慣れて、遠くの色合いが見えてくる。山頂付近は写真で見るより遥かにキレイかと。






    008_2016100517075939c.jpg

    陽の当たり具合によっても色彩が変化する。(自分の撮影技術じゃ伝えられない。)



    箕輪山へ向かう。






    009_2016100517075563c.jpg

    鬼面山

    上から見てもやっぱり茶色・・・。






    011_2016100517092146e.jpg


    箕輪山山頂







    012_201610051709564d3.jpg

    鉄山

    結構色付いてます。逆光ですが・・・。






    013_20161005170955abd.jpg

    特に鉄山の北東斜面がキレイ。






    014_201610051709563a5.jpg

    おぉー!

    肉眼じゃこんなに見えない。写真を拡大。






    015_20161005170953426.jpg

    笹原の中の紅葉が良い感じに。






    017_201610051711473d5.jpg


    鉄山避難小屋







    018_20161005171157a19.jpg

    勢至平付近も色付き始めた。右上にゴンドラの山頂駅・・・切れてしまった。

    次の三連休(10/8~10)、天気さえ良けりゃ凄い人出だろーなー。

    ちなみにこの日もかなりの人出。途中お会いした方の情報では箕輪山頂に20名程。「こりゃいかん」と、時間を調整して13時頃に到着。そしたら10名足らずで、休憩場所確保出来ました。

    それから奥岳(ゴンドラ乗場)の駐車場はかなりの台数だったらしいです。まぁ広い駐車場だし、第二もあるので大丈夫かと。



    ゆっくり紅葉見れて満足満足。帰ろ。






    019_20161005171153c3b.jpg

    磐梯山






    020_20161005171149bb6.jpg

    福島盆地






    021_20161005171337ece.jpg

    紅葉の中を行く。






    022_20161005171359c87.jpg

    陽の当たり具合によってはこんな感じに!






    023_201610051713484b3.jpg

    鬼面山も見頃は次の三連休(10/8~10)だろうか。

    通常ならドウダン系の葉は赤く染まるんだろうけど、なんか黄色が多い気がする。

    その年の日照時間とか降雨量や気温で変化するんだろうか?

    人だって飲めば赤くなるし、飲み過ぎりゃ青くなるし、ハッ!「ここの葉っぱはアルコールが足りないのかー、なるほどー。」






    024_201610051713591da.jpg

    鬼面山に戻り箕輪山。

    西日に照らされ、先程とは違った雰囲気。






    025_20161005171402f8e.jpg

    野地温泉へ戻る。






    026_201610051715258d1.jpg

    野地温泉ホテルと鬼面山



    おしまい。





    行ってみた日 2016.10.2





    この日の行程

    野地温泉⇒(15分)⇒土湯峠⇒(30分)⇒鬼面山(休憩65分)⇒(50分)⇒箕輪山(休憩65分)⇒(45分)⇒鬼面山(休憩10分)⇒(20分)⇒土湯峠⇒(10分)⇒野地温泉

    以上5時間10分(休憩2時間20分含む)の行程でした。

    箕輪山
    地理院地図(電子国土Web)より


    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)箕輪山






    関連記事

    Comments 2

    修  

    良いですねぇ。。

    苗場山上がってきました。
    今年の紅葉は鮮やかでないとのこと。
    雨が祟っているのではと言っていました。
    当日は天気には恵まれたのですが前日の雨のおかげで代掻き状態のトホホでしたぁ。
    追い風さんは恵まれましたねぇ。
    それに紅葉もチョット早いようですが綺麗ですよねぇ。
    野地温泉入って山を眺めて満足じゃあ!!で納得しそうなヘタレ私ですからねぇ(笑)
    ここに性格のための個人差が表れるのでしょうねぇ(涙)

    2016/10/12 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    Re: 良いですねぇ。。

    修さん、こんばんは。
    苗場山での代掻き・・・・・じゃなくて、好天での紅葉狩り羨ましいー!
    実は私の登りたい山ベスト3にずーっと入ってる一座なんですよー。
    何時かは行ってみたいです。いや、絶対行きます!

    地元ニュースで見ましたが、福島の紅葉も今年は日照不足が祟り色が今一らしいです。
    温泉に入って紅葉眺めるって最高じゃないですか。私もそれに一票投じます。
    急に寒くなって短い秋になりそうですが、冬眠を前にもうちょこっと歩きたいと思ってます。
    風邪等ひきませぬ様に・・・、当ブログの寒~いギャグを読んで・・・・・。
    ありがとうございました。

    2016/10/12 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

    Leave a reply