冬が近づく会津駒 ~四度目の正直~


    3年連続登ってる会津駒ヶ岳。一年目と三年目はガスガスで真っ白。二年目は前半ガスって、粘りに粘って後半ちょっと晴れと気持ち的には2敗1分け。

    さすがに3敗目は避けたかったので「絶対に晴れる!」って日を待ちに待ち、予報の降水確率に0(%)がコロコロ並ぶ10月15日に行ってみた。



    いつもの場所で車中泊し南会津町から檜枝岐村へ向かう。道路に設置された温度計が5℃・4℃・3℃・・・・・と、カウントダウンを始める。檜枝岐に入ると-1℃に・・・寒っ!
    (この日の檜枝岐の最低気温は+1.3℃でした。)



    国道から折れ登山口のある村道へ入る。一番上の駐車場は今日もゲット成らず(6時頃)・・・・・、戻って砂防ダムの所に駐車。ここで十分、空いてて良かった。

    準備して出発!






    001_201610171626450b0.jpg 002_20161017162637c34.jpg

    舗装路を歩き登山口へ。階段上って登山道へ。






    003_2016101716270170f.jpg 004_201610171626370bc.jpg

    前半は急登が続くのでほどほどのペースで。






    005_20161017162702979.jpg

    高度を上げてくと紅葉がキレイ~♪






    006_20161017163146b58.jpg 007_201610171631411b3.jpg

    水場

    ここまで来れば、道の傾斜は緩む。






    008_201610171631577c2.jpg 009_201610171631555fd.jpg

    水場を境に広葉樹から針葉樹に変化。






    010_2016101716311525d.jpg

    左手に日光白根山が見えてくる。



    「ザクッ、ザクッ、・・・」、ん?足音が変わった。






    011_20161017164138504.jpg 012_20161017164148bdc.jpg

    霜柱~、その先の木道には霜~、標高2,000mはもう冬の気配。






    013_20161017164143861.jpg

    展望ベンチから会津駒ヶ岳!

    青空が嬉しい~♪






    014_20161017164152f47.jpg

    凍る池塘






    015_201610171641501da.jpg

    草紅葉と駒の小屋






    016_20161017164316bc1.jpg

    燧ケ岳






    017_20161017164330384.jpg

    駒の大池と駒ヶ岳






    018_20161017164354289.jpg

    駒の小屋と燧ケ岳






    019_20161017164351f39.jpg 020_201610171643458ba.jpg

    駒ヶ岳山頂へ

    この日の木道は一部降霜で気を使ったけど、概ね乾燥してた。お陰で転倒せずに無事歩けた。過去3度は必ず転んでたもんなー(^_^;)

    ※ここの木道は少しでも湿ると驚くほど滑ります。とにかく細心の注意を払って歩いて下さい。






    021_201610171645215e7.jpg

    山頂付近からの眺め

    燧やら日光白根やらが一望!

    今日の天気だったら富士山も見えるかなーって思ったけど、それは甘かった。






    022_20161017164524399.jpg

    ここから見える山々を記載した山名板(看板)は取り外されてて、山頂の冬支度は完了って感じでした。






    023_20161017164542972.jpg

    中門岳へ行くぞー!






    024_20161017164542c92.jpg

    青空の下、この木道を歩けるだけで幸せ~♪






    025_20161017164531722.jpg 026_20161017164727f79.jpg

    幸せな時こそ落とし穴があったりする。右の画像は転倒多発地帯です。ご注意下さい!






    027_20161017164705465.jpg

    帰りも通るのについつい振り返ってしまう。逆光の会津駒。






    028_20161017164728afe.jpg

    中門大池(中門の池)

    029_20161017164729f91.jpg 030_20161017164717e3f.jpg

    水面に雲が浮かぶ。






    031_20161017164912174.jpg 032_20161017164915560.jpg

    木道を最奥まで進むと凍ってた。お気に入りの池塘を眺めて休憩。






    033_20161017164911f56.jpg

    三岩岳



    暫し、この景色を貸切状態。

    しーーーーーーん・・・・・、鳥の囀りも風の音も無い。

    雪が積もってるかのように静かな時が流れた。



    遠くから「チリンチリン」と鈴の音。登山者が来る。その音に安心して「ズルズルッ!」とカップうどんを啜る。・・・・・ちょっと冷めてた。



    良い時間を過ごせて満足満足~。そろそろ戻りますか。






    034_20161017164919dc3.jpg

    池塘と燧ケ岳






    035_201610171649248b1.jpg

    再び中門大池へ






    036_20161017165036cd9.jpg

    池の中にはもう一つの世界。(写真は上下逆)






    037_20161017165116bdb.jpg

    ゆっくりのんびり歩く。






    038_20161017165112b7e.jpg

    この道がもっとずーっと続けばいいのに・・・・・。






    039_20161017165107103.jpg

    三岩岳






    040_201610171651179e0.jpg

    西側斜面の彩り






    041_20161017165230956.jpg

    荒沢岳とその後ろに越後駒ヶ岳、手前は銀山(奥只見)湖






    042_201610171652418ec.jpg

    平ヶ岳






    043_20161017165254f0d.jpg

    富士見林道、大杉林道の稜線と燧ケ岳、右は大杉岳






    044_201610171652586d6.jpg

    駒の大池と駒の小屋






    045_20161017165258034.jpg

    ここを降りてしまうと現実の世界に戻ってしまう・・・・・。






    046_201610171654205ac.jpg

    山頂へ向かう登山者。

    何故か羨ましく感じる。






    047_20161017165448d4d.jpg

    麓へ降りる紅葉前線。






    048_20161017165500924.jpg

    展望ベンチから(@^^)/~~~



    集中して下山開始!






    049_20161017165454ac1.jpg

    050_20161017165505231.jpg 051_20161017165628113.jpg

    052_2016101716570293d.jpg

    水場付近の紅葉が見頃でした~。






    053_20161017165703ba3.jpg 054_201610171656569f8.jpg

    登山口に戻り、青空に感謝!



    これでおしまい・・・・・とは成らず続きが・・・。

    駐車地点へ向けて歩いていると、前を歩いてた方が竜ノ門の滝方向へ。その際振り返って自分を見た。

    「滝へ行くんですか?」と尋ねると、「前から一度行ってみたかったんだよね」とその方。自分も同じ気持ち・・・お供させて頂く。






    055_2016101716571149a.jpg 056_20161017165912cf2.jpg

    「徒歩30分」の標示。地図で見る感じではそんなに掛からなそうだけど?

    橋を渡ると・・・・・急登!(階段)、駒ヶ岳から降りてきた脚には辛い登り・・・・・ある意味駒ヶ岳登るより辛いかも。






    057_20161017165857201.jpg 058_201610171659133dc.jpg

    「ハーハー、ゼーゼー」の末に展望台到着!

    吹き上げる涼しい風を頼りに息を整えてから景色を眺める。

    想像以上に立派な滝が見下せて感動する(写真が下手過ぎて立派に見えませんけど)。






    059_20161017165907f09.jpg

    一緒に歩いて来た方と「もう少し紅葉が進んだら見事だろうねー」なんて話をしながら滝の眺めを楽しんだ。



    晴天の会津駒に思い出を一つ加えて車に戻り、帰宅の途に就く。



    帰宅後、疲労からか直ぐに寝てしまった。






    060_20161017165904058.jpg

    ふかふかの草紅葉に包まれた夢を見ながら・・・・・。






    行ってみた日 2016.10.15






    この日の行程

    駐車地点⇒(10分)⇒登山口⇒(60分)⇒水場⇒(45分)⇒展望ベンチ⇒(15分)⇒駒の大池(休憩5分)⇒(15分)⇒会津駒ヶ岳山頂⇒(35分)⇒中門岳(休憩50分)⇒(50分)⇒駒の大池⇒(10分)⇒展望ベンチ⇒(25分)⇒水場⇒(35分)⇒登山口⇒(10分)⇒竜ノ門の滝入口⇒(15分)⇒滝展望台(休憩10分)⇒(15分)⇒駐車地点

    以上6時間45分(休憩1時間5分含む)の行程でした。

    会津駒ヶ岳
    地理院地図(電子国土Web)より

    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)会津駒ヶ岳






    関連記事

    テーマ : 登山・ハイキング
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 会津

    コメント

    非公開コメント

    やはり鉄人です(驚)

    会津駒、しかも中門岳まで、、驚異的なスピードです。
    私なぞは桧枝岐1泊&駒の小屋1泊で漸くですからねぇ。
    紅葉が綺麗&良いお天気で、しかも、キンキンの空気が見えるようです。
    燧ヶ岳、浦沢直樹氏のBILLY BATの耳を思い出しましたぁ(笑)
    嗚呼そうだ、私が上がったときも“珍く良い”お天気で、富士山は見えませんでしたが日光白根も見えましたなぁ。
    草紅葉の木道、勿体なくて帰りたくなくなる道、わかりますわかります。
    さて、姥湯辺りから一切経山、、吾妻のあばら骨ですねぇ、羨ましいなぁ。
    吾妻縦走路、、あの時は大変でしたが、追い風さんの写真を拝見して、懐かしく思い出しました。
    “警戒レベル引き下げ”、、おめでとうございま~す!!
    これで浄土平から一切経へ、そして魔女の瞳へ一直線ですねぇ。
    まあ、日本列島殆どが火山ですから、1でもリスクはありますが、嬉しいですねぇ。

    Re: やはり鉄人です(驚)

    こんばんはー!
    四度目にしてようやくの青空。会駒、中門の御両人に心を開いて頂けた心境です。
    修さんのように檜枝岐と駒の小屋へ泊まり登るのが、ホントの楽しみ方だと思います。
    出来れば私もそうしたいのですが、檜枝岐宿泊を挟んで次の日も駒ヶ岳に登ってしまいそうで・・・。
    そう言えば、当日「伊南川100kmウルトラ遠足」ってーのが開催されてました。朝5時に旧伊南村を出発して沼山峠で折り返し、檜枝岐まで戻り峠を越えて木賊温泉を経て旧伊南村に21時まで戻る。16時間で100km・・・・・、私には一週間かかっても100km歩ききるのは無理っすー。参加されてる方々を横目に見ながら帰宅しましたが、皆さん歩きじゃなく、走ってる姿に驚きましたー。
    なので、私なんざー、鉄人でもなけりゃースピードも無く、凡人中のド凡人ですよー。

    一切経の火山警戒レベル引き下げ、うっ、うぅーーーーー(涙)、2年待ちました。
    早速、行かなくちゃって気持ちでいっぱいです。
    修さんも宜しければおいでくなんしょー。
    ありがとうございましたー。






    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様