北海道<2011夏-16> ~サロマ湖(1)~



    国道238号をサロマ湖に向けて走っていたが、いつの間にか別の道を走っていました。後で分かったけど、国道238号は湧別町の街中で一度右折して左折するルートのようです。自分はキョロキョロしながら走っているので、真っすぐ通り抜けてしまったようです。
     時間に余裕があったので戻らず、先に進んでみました。しばらく進むと右手にサロマ湖が見えてきました。湖沿いに家が建ち並び、港がありました。更に進むと、三里浜と言う所に着きました。道路は続いていましたが、ここから先は車輌進入禁止でした。駐車場があり、キャンプ場があります。小さな展望台があったので登ってみました。




    北海道 047
    サロマ湖口方向を見ると灯台が見えます。左がオホーツク海、右がサロマ湖です。両岸ともテトラに囲まれています。




    北海道 049
    振り返ると右がオホーツク海、左がサロマ湖です。


    場所はここです。



    大きな地図で見る


    この後、来た道を戻り道の駅かみゆうべつ(廃線になった駅舎とホームが残されている)、道の駅愛ランド湧別(遊園地がある)、道の駅サロマ湖(宿泊施設がある)とハシゴしてサロマ湖の東、栄浦浜にたどり着いた。




    北海道 055
    看板が大きすぎて離れないと記念撮影できません。もう少し小さくても・・・。




    北海道 050
    山裾に霞がかかり幻想的な景色でした。

     手前に薄っすら見えるのがキムアネップ岬、中央の山はこれから登る幌岩山(標高376m)です。



    北海道 053
    湖面にも空が広がっています。奥に見える砂嘴(さし)の先端方向が、先程見て来た三里浜だといますが、広すぎて(遠すぎて)よく分かりません。

     ここ、栄浦浜は夕日の名所ですが、日没まで時間があるので移動してしまいました。


    ~つづく~



    詳しくはこちらまで⇒湧別町のホームページ

    詳しくはこちらまで⇒北見観光協会のホームページ

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 旅行日記
    ジャンル : 旅行

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様