「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-16> ~サロマ湖(1)~



    国道238号をサロマ湖に向けて走っていたが、いつの間にか別の道を走っていました。後で分かったけど、国道238号は湧別町の街中で一度右折して左折するルートのようです。自分はキョロキョロしながら走っているので、真っすぐ通り抜けてしまったようです。
     時間に余裕があったので戻らず、先に進んでみました。しばらく進むと右手にサロマ湖が見えてきました。湖沿いに家が建ち並び、港がありました。更に進むと、三里浜と言う所に着きました。道路は続いていましたが、ここから先は車輌進入禁止でした。駐車場があり、キャンプ場があります。小さな展望台があったので登ってみました。




    北海道 047
    サロマ湖口方向を見ると灯台が見えます。左がオホーツク海、右がサロマ湖です。両岸ともテトラに囲まれています。




    北海道 049
    振り返ると右がオホーツク海、左がサロマ湖です。


    場所はここです。



    大きな地図で見る


    この後、来た道を戻り道の駅かみゆうべつ(廃線になった駅舎とホームが残されている)、道の駅愛ランド湧別(遊園地がある)、道の駅サロマ湖(宿泊施設がある)とハシゴしてサロマ湖の東、栄浦浜にたどり着いた。




    北海道 055
    看板が大きすぎて離れないと記念撮影できません。もう少し小さくても・・・。




    北海道 050
    山裾に霞がかかり幻想的な景色でした。

     手前に薄っすら見えるのがキムアネップ岬、中央の山はこれから登る幌岩山(標高376m)です。



    北海道 053
    湖面にも空が広がっています。奥に見える砂嘴(さし)の先端方向が、先程見て来た三里浜だといますが、広すぎて(遠すぎて)よく分かりません。

     ここ、栄浦浜は夕日の名所ですが、日没まで時間があるので移動してしまいました。


    ~つづく~



    詳しくはこちらまで⇒湧別町のホームページ

    詳しくはこちらまで⇒北見観光協会のホームページ

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply