奇岩集まる花塚山 ~落葉踏みしめ~


    今回は阿武隈山系北部、川俣町と飯舘村の境にある花塚山へ行ってみた。



    川俣町の国道349号から折れ、県道12号(原町=南相馬方面)へ入り2km弱進むと「峠の森自然公園、ちびっこ天国花塚の里」の標識がある。そこを右折し「花塚山登山口」の小さな道標を見逃さない様にくねくね行くとやがて「花塚の里」に着く。

    ※県道12号を東進して川俣飯舘境の「林道花塚線」から入ったほうが道は広いし分かり易いかも。






    001_20161123101757706.jpg

    花塚の里を進んだ先に車止めが有って車はここまで。邪魔にならないように駐車(簡易トイレ有)。

    ※写真は下山後撮影してます。出発時(10:30頃)の車は5~6台でした。






    002_201611231017424ea.jpg 003_201611231017557d0.jpg

    名残の紅葉を見上げ出発!(標高約540m)






    004_201611231017567f6.jpg 005_201611231018025ce.jpg

    進んだ先に「ちびっこ広場」

    原発事故後、子供の居ない遊具施設を見ると虚しい・・・・・。



    上へ行くと鳥居が見えてくるのでそちらへ向かう。






    006_20161123102005c9c.jpg 007_201611231020026c9.jpg

    鳥居の先に「放鹿(ほうろく)山神社」

    放鹿⇒はなしか⇒はなつか⇒花塚になったとの一説も・・・。

    神社の右側が登山口。無事を祈願して登山道へ。



    ※神社の左側方向へ移動すると案内板(地図)があります。分岐点の多い山なので案内板を見てコースを確認してから登りましょう。






    008_20161123102001d43.jpg 009_20161123101950722.jpg

    登り始めはしっとりした杉の林。その後、からっとした赤松の尾根になる。

    結構きつい登りが続く。






    010_20161123102003096.jpg 011_2016112310215816a.jpg

    登って行くと大きな岩が多くなる。






    012_20161123102207313.jpg 013_20161123102153387.jpg

    仙人岩?(各岩には名前が付いてるらしいけど今一分からん)に乗ると川俣の街が見渡せた。右の画像の右端の三角が千貫森かな。






    014_20161123102204b3d.jpg 015_201611231021555ac.jpg

    中央御室岩

    言い伝えによると花塚山大権現の御本社らしい。

    覗き込むとロボットの操縦席まで繋がってそうで怖い。起動させたら一大事なので中には入らず。






    016_20161123102346f89.jpg 017_20161123102418a39.jpg

    行合道(後沢分岐)から朽ちかけた木段を経て、更に登ると主稜線の分岐に着く。

    右へ折れて山頂へ。






    018_201611231024250cb.jpg 019_20161123102422eb3.jpg

    021_20161123102555d73.jpg 020_20161123102419ec4.jpg

    自然???人工?????山頂までの道に不思議な岩が並ぶ。






    022_20161123102633d35.jpg 023_20161123102636566.jpg

    花塚山山頂(標高918m)(^^)v

    三角点と標柱があるだけのシンプルな頂上。眺望は木々の間から飯舘方面の景色がチラッと見える程度。周りの木を刈り取らない、これが本来の山頂の姿かもねー。

    ※標識にある花塚駐車場は飯舘村側にある駐車場で、花塚の里ではありません。それから花塚台は護摩壇岩と同じ場所です。



    ここで戻れば良いものを、次(南)のピーク金華山(標高854m)を目指して岩部ダム方向へ行ってみた。






    024_20161123102641461.jpg 025_20161123102631cdd.jpg

    笹薮に埋もれつつある道を下る。金華山へは花塚山頂から降りて直ぐに右だった。・・・・・が、気づかずに真っ直ぐ降りてしまった。

    約100m毎の岩部コースの標柱を3~4本過ぎた辺りでようやく気づいて戻る。で、前述の金華山への分岐を発見した。そちらも笹薮が濃くなりつつある。

    若干、放射線量が高い山域なので、藪の中をウロウロするのはあまり良くないかなーと思い直して、来た道を主稜線の分岐まで戻った。






    026_201611231028272e8.jpg 027_201611231028326c0.jpg 028_20161123102836ddc.jpg

    護摩壇岩方面へ向かうと直ぐ、花塚台と呼ばれる展望所や奇岩、あずまや(老朽化中)がある賑やかな場所(誰も居ませんでしたが・・・)に着く。






    029_20161123102838e16.jpg

    麓山(右)と移ヶ岳(左)






    030_20161123102837106.jpg

    天候に恵まれれば安達太良連峰や吾妻連峰が見える・・・・・。



    眺めの良いここ花塚台で休憩を目論んでいたが風が強く、お天道様にも嫌われたようなので先(北)へ進む。






    031_20161123103045717.jpg 032_201611231030295d2.jpg

    落葉ふかふかの道を降り切ると十字路に行き当たる。

    「竪岩(石)」を経由したいので「峠の森自然公園」方面(2,060mの方)へ真っ直ぐ進み登り返す。






    033_20161123103051e6c.jpg 034_20161123103045b47.jpg

    登り詰めると大きな岩とあずまや(こちらも老朽化中)が有り、そこから少し降りると「竪岩(石)」への入口に着く。そっちへ。






    035_201611231030522e6.jpg 036_20161123103318a26.jpg

    急坂を降りて行くと、「ナンダコレハ???」

    柱状の岩、「竪岩(たていわ)」が立つ。






    037_20161123103249bdd.jpg 038_201611231033175e5.jpg

    見る角度を少し変えただけで形が変わる。






    039_20161123103310ee5.jpg

    立ってる場所は傾斜地で、何故こんな形に成ったのか、何故崩れないのか・・・・・
    (?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)



    ※足場があまり良くないので注意して見学しましょう。






    040_201611231033088f7.jpg 041_20161123103454a1f.jpg

    竪岩から狭い道を行くと分岐に出る。ここから「花塚の里」へ戻る。






    042_20161123103509dd2.jpg 043_2016112310353260b.jpg

    またまた急坂を降りて少し登り返すと沢沿いの分岐に着く。

    花塚台から降りた十字路から折れるとここへ出るらしい。






    044_2016112310351841d.jpg 045_20161123103533a57.jpg

    自分らしく?「ちびっこ広場」まで戻って大休憩にしようと思ってたけど、途中で風も無く居心地良さそうなスペースを見つけたのでここで休む。


    (何も無い場所で45分も休憩)


    「かさこそー、かさこそー」、枯葉が揺れ落ちる音が聞こえる。静かな静かな里山の晩秋・・・・・、冬へのカウントダウンか・・・・・、帰ろ。






    046_20161123103658439.jpg

    小さな橋を渡り、お隣の山肌の色合いを気に留めながら歩く。






    047_20161123103736ea0.jpg 048_201611231037285b3.jpg 049_2016112310373037f.jpg

    「ガサガサガサッ!」と態々音を立てながら子供っぽく登ったり下ったり。それにしても花塚山はメリハリの効いた急坂が多い。

    杉林を抜けると・・・・・、






    050_20161123103739a45.jpg 051_2016112310385093c.jpg

    放鹿(ほうろく)山神社に出た。

    放鹿⇒はなしか⇒噺家だけに滑るのは縁起が悪いのかなー、なんて思い滑り台ではなく神社の参道を戻る。






    052_20161123103933146.jpg 053_201611231039351bf.jpg

    短いけど見事な落葉松(カラマツ)ロードに感動!






    054_20161123103932d16.jpg

    誰も居なくなった駐車場に無事下山。



    以上、秋が行く寂しさを感じたり、急坂に手を焼いたりの花塚山でした。






    行ってみた日 2016.11.20






    この日の行程

    花塚の里入口⇒(10分)⇒放鹿神社⇒(40分)⇒尾根分岐⇒(10分)⇒花塚山山頂(休憩15分)⇒岩部コースをうろうろ(20分)⇒山頂⇒(10分)⇒花塚台⇒(30分)⇒竪岩(休憩5分)⇒(40分+休憩45分)⇒放鹿神社⇒(15分)⇒花塚の里入口

    以上4時間(休憩1時間5分含む)の行程でした。

    花塚山
    地理院地図(電子国土Web)より

    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)花塚山







    関連記事

    テーマ : 登山・ハイキング
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 中通り

    コメント

    非公開コメント

    流石の追い風さんですねぇ。

    花塚山??どこどこ?Googleマップで探すこと1分、、あったぁ。
    うわ~、、落ち葉が綺麗ですねぇ。
    落ち葉道を歩くとき摺り足になるのは私だけでしょうかねぇ。
    あのカサカサ音が大好きなのです。
    靴と裾が埃だらけになるのでゲーターは必須ですが。
    “ちびっこ天国花塚の里”、、子どもが居ないだけに尚更胸が痛みます。
    好きな道ですねぇ。
    あの大きな石はどこから来たのでしょうねぇ?
    展望台からの眺め、里に陽が差しているところ、、最高ですねぇ。
    天使の梯子が見れそうですねぇ。
    う~ん、行くのに2時間半かぁ・・・。
    いいなぁ、福島は冬でも歩ける山があって。。。

    落葉の道は摺足で、わかりますー

    落葉の道はカサカサ、ガサガサ、わざと賑やかに歩いてしまいますよねー。
    特に松葉なんぞは摺足で山盛りに溜めたりして・・・、子供の頃を思い出します。

    今のところ福島は雪の少ない状況が続いててどうにか歩けてますー。
    でもスキーやボード、雪山を楽しみたい方々はいい加減降って欲しいんだろーなー。

    冬~春の阿武隈山系では、山形や秋田の方にお会いすることもあります。
    雪の無い山を追い求めてトレーニングに来られるようです。
    人に自慢できるような立派な山はございませんが、どうしても山を歩きたいと思ったらお出で下さいませ。
    お待ちしておりま~す。ただ真冬は氷点下10℃くらいになりますけど・・・。

    ありがとうございましたー。


    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様