地味な趣味 ~風景印(スタンプ)~


    「寒~い日が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか?」

    てな感じで、昭和のラジオ的な雰囲気で書き始めてはみたものの、ここのところの寒波で出掛ける気にもならず、よってここに書くことも無かったりします。

    でも、書くことが億劫になってしまうと、いざ「ブログ書こう!」って思った時に自分のような横着者は気持ちの持って行き方に苦労する訳で・・・・・。

    だから、「何か書かなきゃ!」ってことで(前置きが長い)、今回は非常に地味な趣味の話でもしてみようかと思った次第です。



    で、その趣味って言うのが「風景印(正式には風景入通信日付印)」ってやつでして、郵便局で押してもらえる記念スタンプのようなものです。






    001_2017012515592965f.jpg

    直径36ミリの円形スタンプ(一部変形のものもあります)で、郵便局毎のオリジナルです。

    上記は古殿町、古殿郵便局の風景印で、古殿八幡神社の流鏑馬(やぶさめ)が描かれてます。

    こんな感じで、その地区の行事だったり、文化だったり、偉人だったり、景勝地だったり、花だったりが描かれています。






    002_2017012515595866d.jpg 003_20170125155939d32.jpg

    基本的には、郵便窓口の営業時間(概ね9~17時で土日祝祭日は休業)に押してもらえます。

    その際、通常はがきの郵送料相当額以上の葉書、もしくは切手が必要になります。

    現在(2017.1.26時点)であれば52円ですかね(画像は古~いので40円ですが・・・)。

    窓口で葉書を買って「風景印押して下さい」ってお願いすれば、通じる筈です(たまに通じない場合もありますけど・・・)。



    それから、普通に窓口で郵便物を頼む時も、「風景印でお願いします」って言えば、いつもの消印ではなく風景印が押されて配達されます。






    004_201701251600039af.jpg 005_20170125155955455.jpg

    但し、風景印はどこの局にでもあるわけではなく、置いてない局もありますのでご注意下さい。

    とは言っても、全国で直営局約20,000局のうち、約12,000局に設置されてるらしいので、約60%の確率であります。ちなみに福島県だと約400局のうち約300局にあるそうです。

    ただ簡易郵便局(全国で約4,000局)には殆ど置いてません(確か、約20局にしかない)。






    006_20170125155953d99.jpg 007_20170125160002e06.jpg

    殆どの場合、事務手続きや日付の入れ替え等で5分ほど時間を要します。
    なので、窓口が混んでいる場合は避けた方が無難です。
    後回しにされると、かなり待たされることもあるので・・・・・。

    郵便局の名誉のために言っておきますが、押印を希望する方が少ないので(局によっちゃ数ヶ月に1人)、毎日準備しておくのは大変ですよねー。

    そんな中、直ぐに押せる状態にしてあって1分と掛からない局もあります。
    その場合こちらがびっくりしてしまう・・・。






    008_20170125155949151.jpg

    理想を言えば、登山や観光した後に最寄りの郵便局で押してもらいたいところ。

    その際に、その土地の山や花の切手(ふるさと切手?)を貼った台紙なんかを持って行って、それに押印してもらえば良い記念になるんだろーなー。

    まっ、平日に遊びに行けるのが条件ですけどねー。






    009_20170125155954229.jpg 010_20170125160003ca3.jpg

    趣味とは書いてますが、自身、ずーっと続けているわけではなく、たまーに思いつきでフラフラっと郵便局に足を運んでます。

    むかーし昔の若い頃は平日に休みの仕事をしてたからそれなりにやれてたんですが、その後は5年、10年と間隔が空いたりしながらやってるので趣味と言えるのかどーか・・・。

    ただ、なんだかんだ(30年以上)で約1,000枚程集まってしまったので、一応趣味と言う事で。

    現状で直近のものを調べたら平成24年だった・・・・・、もう5年も空いてた(^_^;)






    011_2017012515595310f.jpg 012_20170125160004f0d.jpg

    押印してもらった葉書は、ホームセンター等で購入した葉書ホルダーに差し込んでいます。

    その風景印の図案の説明をワープロして、葉書の下半分の余白スペースに挟むと分かり易いなーと思い始めたけど、100枚程で挫折してるし・・・。



    興味をお持ちの方は、散歩の際にでも近所の郵便局に足を運んでみてはいかがでしょうか?

    地元の意外な発見があるかもねー(^^)!

    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    まにあー。。

    おおおおぉぉ、暫くぶりでみましたぁ。
    良いですねぇ。
    千枚超って凄いことですよぉ。
    誇れることですよぉ。
    値段の所に僅かに掛けて、、気をくばってますねぇ。
    私の父は簡易局をしてたのですが、このスタンプはなかったですねぇ。
    それでも、開局の時、初日スタンプを押してもらうのにお客さんが並んでましたねぇ。
    普通のスタンプなのに、どこまでも行くんだなぁって思ったものでした。
    私は色んなものをものを集めてましたが、2005年の宮城県沖地震の時、総崩れで押しつぶされそうになり全部処分しましたぁ。。
    簡単に処分を決めたこと今では悔やんでます(涙)
    追い風さんは何時までもず~っと持ち続けてくださいね、、って余計なお世話ですなぁ(笑)

    Re: まにあー。。

    えー!お父様が簡易局の局長様でしたかー、これは大変失礼いたしました。

    初日スタンプ・・・、スタンプにもいろんな収集家が居るんですねー。
    葉書程度ですと場所もとりませんし、金額もそれなりなので、どーにか続けられてます。
    とは言ってもここ5年程はほったらかしですが・・・。

    2005年の地震で処分ですか?
    集めたものが何なのか気になるところですが、災難でしたね。
    何かを集めるってー趣味は、はまってる間は楽しい時間なのですが、その物に縛られてるような感覚に陥ってるようでもあります。
    そう思えば、修さんがそれを処分したことは、縛りから解放されて新たな時間を手に入れたと思えば後悔しないのでは?
     ⇑慰めてるつもりです(^_^;)

    ずーっと続ける自信はありませんが、気分次第でてきとーにやってるのが長続きの秘訣なんですかねー。
    ありがとーございました。
    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様