「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-18> ~能取岬~



    北海道4日目

     今日の天気は予報によると下り坂らしい。なんとか一日もってもらいたい。まずは能取(のとろ)湖をぐるっと回って能取岬に向かいました。

     


    北海道 002
    美岬トンネル手前のパーキングから

     岬の上に小さく見えるのが灯台です。



    北海道 007
    能取岬への進入路

     オホーツク海へ突っ込んでいくように下ります。右は牧草地です。



    北海道 009
    看板と能取岬灯台

     駐車場と御手洗いがあります。平坦な遊歩道があり、周りは牧草地でのどかな感じです。着いてすぐには知床の山々が見えていたのですが、5分もたたないうちに雲に隠れてしまいました。残念です。
     ん・・・そういえば、昔見た写真で、ここにでっかいニポポ人形があったような記憶があるのですが、無い。勘違いか?



    北海道 010
    能取岬灯台

     北見神威岬灯台と同じで白黒(モノトーン)です。しかも八角形。ソーラーパネルが何枚か設置してありエコ化されているようです。



    北海道 014
    能取湖口の向こう側

     能取湖はオホーツク海と繋がっていてその湖口の反対側の景色です。童話のようなメルヘンチックな景色です。


     ここ能取岬は、天候や季節にもよるでしょうが、広々としていて、時の流れが緩やかに感じられる、ボーっとすごすには最適の場所だと思いました。自分もボーっとしたかったのですが、今日は見たいところがいっぱい有り、天気も心配なので出発です。


    ~つづく~ 


    詳しくはこちらへ⇒網走市役所観光課

    もしくはこちらへ⇒網走市観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 2

    東京農大生(オホーツクキャンパス)  

    No title

    大きいニポポは藻琴駅と鱒浦駅の間にある、海鮮市場の駐車場にありますよ

    2012/06/12 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    Re: No title

     東京農大生(オホーツクキャンパス)さん、ニポポ情報ありがとうございました。Googleの航空写真で確認させていただきました。ここ(海鮮市場)の前を通過したのですが、感動の径の入口を探すのに夢中で・・・。あの大きなニポポを見逃すとは、自分の視野の狭さにはびっくりです。

    2012/06/13 (Wed) 01:08 | EDIT | REPLY |   

    Leave a reply