「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    二本松市 ~合戦場のしだれ桜(2017)~


    ここのところの急激な気温の上昇により、桜前線(この場合満開前線)が猛スピードで福島県内を通過しようとしてた。

    今年は「もう散ってしまうかな?」なんて半ば諦めていた合戦場のしだれ桜。

    そんな折、4月20日辺りから平年並みの気温に戻り、落ち着いたスピードに・・・・・、行ってみた。






    001_20170423103618e3c.jpg

    「ま・ん・か・い・だーーーーー!」

    ここ来ると鈍い自分でも春が実感出来るほどの賑やかさ。



    空にはどよーんとした雲が広がってたけど花曇りってことで。






    002_2017042310360549b.jpg 003_20170423103613c7f.jpg

    駐車場から続く小道も賑やかで、思わずスキップランランラン~(^^♪

    ※さすがにおっさんはスキップしません(人前では・・・)。






    004_20170423103606254.jpg 005_2017042310361363c.jpg

    一度しだれ桜を通過して、奥の稲荷神社へ。

    三浦さん家の御先祖様が植えられた桜で、現在も大事に守られている桜。

    お陰様で今年も楽しませていただきましてありがとうございます。






    006_20170423103659674.jpg 007_20170423103640fe6.jpg

    説明にあった通り2本の桜。と言う事は、この間が参道だったのかな?

    ・・・ちょっと狭い気もするけど。

    ご先祖様もここまで大きく(太く)育つとは思ってなかったんだろーなー。






    008_20170423103638334.jpg

    個人的には、何か人々の話にちょっと耳を傾ける感じで屈み気味の姿が気に入ってます。






    009_20170423103657eda.jpg

    折角だからしだれ桜さんに愚痴でも聞いてもらいますか・・・・・。

    弱って来年花を付けないと悪いのでやめとこ。






    010_201704231036469ae.jpg

    近くの道の駅に移動してさくら回廊をちょっとだけ歩いてみた。






    011_201704231039313cc.jpg 012_2017042310395643e.jpg

    新殿神社の岩さくら






    013_20170423103952402.jpg 014_201704231039434ab.jpg

    015_20170423104004dac.jpg

    福田寺の糸桜

    こちら様は三春滝桜の「子」と言われ、なおかつ合戦場のしだれ桜の「親」と言われてます。

    なので、合戦場のしだれ桜は三春滝桜の「孫」になるそうな。

    ちなみに郡山の紅枝垂れ地蔵桜も三春滝桜の「子(娘)」と言われてるので、そちら様とは姉妹になるのかも。






    016_201704231040030c9.jpg

    先程の説明板の最後に、「多くの人々に笑顔を与え続けるものと信じます。」とあった合戦場のしだれ桜。

    桜を見て笑顔に、更にお手入れされてる三浦さん家に代々伝わる優しさや思いやりの精神にも笑顔になれる桜でした。






    行ってみた日 2017.4.22









    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply