「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-21> ~美幌峠~



     女満別空港の前の道路(美幌バイパス)を通り美幌町へ。国道243号を南下して美幌峠に着きました。この峠には道の駅(ぐるっとパノラマ美幌峠)があります。丁度、昼時間と重なり、観光バスやマイカー、バイクと駐車場は大賑わいです。建物の中も人がいっぱいなので、まずは展望台のほうへ。




    北海道 054
     
     駐車場の車の割には歩いている人が少なかった。みんな食事中のようです。一番上の高台までは緩やかな階段が続いています。




    北海道 052
     
     まずは手前の標柱へ。屈斜路(くっしゃろ)湖が一望で、素晴しい景色です。吹き付ける風も心地よく爽やかです。ここで引き返すつもりでしたが、せっかくなので高台まで登ってみました。

     登ってみると、景色はそれほど変わりませんが、車の音や、人の声が聞こえ無くなり静寂感があり、大自然に一人取り残されたような感覚になりました。(あまりの静けさに腹の音が「グゥ~」と響きわたった。周りに人がいなくて良かった。^^;)




    北海道 039
     
     屈斜路湖は日本で六番目の大きさで、真ん中の中島は湖にある島では日本一の大きさだそうです。美幌峠も屈斜路湖も地図で見ると内陸にあるため、標高1,000m以上のところにあると思っていました。自分の勝手な思い込みだったようで、美幌峠は約500m、屈斜路湖は約120mだそうです。 




    北海道 044

     湖の反対側の景色は、笹原が広がっていました。樹木が少なく冬場の厳しい環境が想像できます。




    北海道 037

     パラグライダーを楽しんでる人達がいました。こんな凄い景色の中、飛べて羨ましい。けど真似できません。怖っ!




    北海道 034
    180度撮影



     ポツポツ雨が落ちてきたので、急いで道の駅へ。良い香りがしたのでそちらへ。あげいもと貼紙がしてある。ジャガイモに衣をつけて油で揚げ、見た目はアメリカンドック風(一串3個)になっている。三角パックの牛乳と一緒に購入。この、あげいも凄くうまかった。牛乳との相性も良かったし、ボリュームもありお腹いっぱい。(一度自宅で調理して見たいと思っていたが、未だに調理せず。)

     昼寝しようかと思ったけど、景色の素晴しさが、あげいもの美味さにかき消されそうだったので出発。



     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒美幌町のホームページ

    詳しくはこちらへ⇒弟子屈観光なび

    北海道の道の情報は北の道ナビ







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply