北海道<2011夏-23> ~摩周第三展望台(1)~



     硫黄山から道道52号線を摩周湖へ向かいます。急勾配、急カーブが続きます。登り終えた所に第三展望台のパーキングがあります。そこから階段と遊歩道を少し歩きますが絶景なので疲れません(個人差があります)。



    北海道 060

     先程見て来た硫黄山(手前)、屈斜路湖(奥)が下のほうに見えます。かなり登ってきたようです。




    北海道 063

     展望台から摩周湖一望です。右の山が摩周岳(カムイヌプリ=神の山)標高857m、その手前がカムイシュ島です。低く分厚い雲に覆われて、ちょっと怖い感じがします。人を寄せ付けない雰囲気が漂い、凄く静かでした。




    北海道 069

     カムイシュ島はちょっと目を離すと動きそうな島です(亀っぽい)。




    北海道 074

     湖岸に目を向けると綺麗な色です。これが摩周ブルーでしょうか?



     摩周湖には人を引き付ける不思議な魅力と言うか魔法と言うか、何かがあります。実際、伝説や逸話がいくつかあるのもその現われだと思います。現在、世界遺産登録を目指しているようですが、個人的には日本だけでそーっと保存していただきたいです。


     ちなみに第三展望台には、売店やお手洗いはありません。第一展望台にあります。それから、昔は尾根伝いに散策路を建設しようとした際、第二展望台(絶景だったらしい)もあったようです。危険なのでなくなったらしいです。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒弟子屈観光なび

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 北海道 展望台

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様