「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-23> ~摩周第三展望台(1)~



     硫黄山から道道52号線を摩周湖へ向かいます。急勾配、急カーブが続きます。登り終えた所に第三展望台のパーキングがあります。そこから階段と遊歩道を少し歩きますが絶景なので疲れません(個人差があります)。



    北海道 060

     先程見て来た硫黄山(手前)、屈斜路湖(奥)が下のほうに見えます。かなり登ってきたようです。




    北海道 063

     展望台から摩周湖一望です。右の山が摩周岳(カムイヌプリ=神の山)標高857m、その手前がカムイシュ島です。低く分厚い雲に覆われて、ちょっと怖い感じがします。人を寄せ付けない雰囲気が漂い、凄く静かでした。




    北海道 069

     カムイシュ島はちょっと目を離すと動きそうな島です(亀っぽい)。




    北海道 074

     湖岸に目を向けると綺麗な色です。これが摩周ブルーでしょうか?



     摩周湖には人を引き付ける不思議な魅力と言うか魔法と言うか、何かがあります。実際、伝説や逸話がいくつかあるのもその現われだと思います。現在、世界遺産登録を目指しているようですが、個人的には日本だけでそーっと保存していただきたいです。


     ちなみに第三展望台には、売店やお手洗いはありません。第一展望台にあります。それから、昔は尾根伝いに散策路を建設しようとした際、第二展望台(絶景だったらしい)もあったようです。危険なのでなくなったらしいです。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒弟子屈観光なび

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply