「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-25> ~開陽台~



     多和平から国道243号へ戻り右折、1kmとちょっと走って左折して、道道885号に入ります。ほぼ真っ直ぐな道が10km以上続きます(途中から道道150号になります)。最初は感動しましたが、飽きるほど長い直線道路です。アクセルの踏み過ぎには注意しましょう。その道を通り、中標津町の開陽台へやってきました。

     駐車場へ続く道は往復、別な道で一方通行です。駐車場から階段を登ると円形二階建ての展望台があります。



    北海道 094

     先程まで低い雲に覆われていた空はいつの間にか青空になりました。

     地球が丸くみえると書いてありますが、元々地球は丸いので当たり前と言えば当たり前かな?。でも地平線は緩やかな弧になり、地球の丸さを実感できます。



    北海道 087

     武佐岳(むさだけ、標高1,005m)方向は雲に覆われ、山の向こう側は天気悪そうです。



    北海道 093

     格子状の防風林(北海道遺産)に囲まれた畑が続きます。



    北海道 091

     周りの牧場には雲の影が流れていきます。ちなみに写真左下の白黒点々は牛です。


     
    北海道 095

     大地の向こうに根室海峡と国後島が見えました。


     時間がゆっくりに感じられ、ずーっとのんびりしていたい感覚になりましたが、陽射しと共に暑くなってきたので、展望台一階の売店へ。そこで、ハチミツのかかったソフトクリームを注文。眼下に広がる地平線を眺めながら食べるソフトクリームは最高でした。


     ~つづく~


    詳しくはこちらへ⇒中標津町のホームページ

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply