「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-27> ~神の子池~



     裏摩周展望台から清里峠まで戻り、左折して道道1115号を清里町側へ下ります。5km程行った辺りに神の子池の入口があります。ここから道は砂利道です。砂ぼこりが立つのでゆっくり走りましょう。2km弱で駐車場に到着。トイレはありますが、売店などはありません。




    北海道 115

     摩周湖(神の湖)の子供だから神の子池なのか・・・納得。1日12,000tも湧き出して、流れ込む川の無い摩周湖は渇水しないのでしょうか。不思議です。




    北海道 116

     駐車場から遊歩道へ行くと、池はすぐ見えます。写真の左側から小川になって流れていきます。水は冷たくて気持ち良かった。



    北海道 119

     奥のほうへ歩いていくと、あ、あっ、青い。綺麗な青です。しかも澄んでいます。



    北海道 122

     池の底をジーっと見つめていると、倒木が水の中にあるのか、外にあるのかわからないぐらい水が澄んでいます。



    北海道 130

     反対側に回ると、辺りの木々や池を覗き込む人が鏡のように映ります。


     神秘的、かつ感動的な神の子池です。ブログに書いて矛盾するのは承知ですが、これ以上観光開発しないで、そーっと、ずーっと残しておきたい風景だと思います。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒きよさと観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply