「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-28> ~さくらの滝~



     道道1115号を下りて行き、「緑」という町(集落)を過ぎて1.5kmくらいのところにさくらの滝の看板があります。そこを右折し丁字路を右折。道は徐々に狭くなり、舗装から砂利道になります。しばらく行くと右手に広場(駐車場)があります。トイレは無しです。夕方5時くらいでしたが、山合の為、あたりは薄暗くなり、止まっていた1台の車も入れ違いに帰ってしまいました。



    北海道 140

     滝の入口へ行くと、この看板。正直ビビリました。助けを求めるにもあたりに人家は無さそうですし、観光客も自分ひとり。滝まで遠ければ諦めましたが、既に川の流れる音は聞こえるぐらい近いです。熊は何時ごろ夕飯を食うのかなーとアホなことを考えながらキョロキョロ見渡して、熊のいない事を確認して進みました。



    北海道 139

     さくらの滝の高さは3~4mで川(斜里川)幅いっぱいに流れていきます。足場が悪いらしくあまり川岸に近づかないように危険を知らせる看板がありました。



    北海道 136
     
     滝に近づくと水量も多く、水の流れる音がゴーっと静寂をかき消します。・・・ん・・・流れる水からピョンと魚が跳ね上がりました。




    北海道 135

     サクラマスです。何度も何度もジャンプします。多いときには3匹ぐらい同時に飛びます。でもなかなか滝を乗り越えられない。頑張れと声をかけたくなります。




    北海道 137

     サクラマスの諦めずに何度も挑戦する姿、頭が下がる思いがすると共に、元気をもらいました。毎年、6~7月に見られる光景だそうです。ちなみに、ここで釣りをしてはいけません。マスは通年禁漁だそうです。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒きよさと観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply