北海道<2011夏-31> ~斜里町の直線道路~



    北海道5日目

     日の出の時間を過ぎても暗い。分厚い雲に覆われ、小雨が降っている。この雨、初日に乗って来たフェリーの揺れる原因となった台風の為らしい。記録的に遅い台風との事。二度も影響を受けるとは・・・。長旅なので、1日くらい雨でも仕方ない。今日の目的地、根室へ向けて出発。


     まずは給油をして斜里町へ向かい、そこから国道334号を知床方面へ向かいます。しばらく真っ直ぐな道が続き、知床方面は左斜め(北東)に曲がって行きます。そこを曲がらずに真っ直ぐ登っていきます。すると左手に駐車場と小さな展望台があります。でも、だーれも来ないので更に上の丁字路まで行き、そこから来た道を振り返りました。


     
    北海道 007

     どこまで続くのか・・・。最近では「天に続く道」と呼ばれているそうです。確かに道の先は空と地上の間に消えていき、天(空)に吸い込まれるように延びています。




    北海道 008

     西に延びているので、夕陽に照らされた道路も見たかったと思い、昨夕来なかったことをちょっと後悔しました。



    北海道 011

     この辺りは、海別岳(うなべつだけ、標高1419m)のすそ野で畑と防風林に囲まれ、右手(北側)にはオホーツク海が見えます。近くにスキー場もありました。


     生憎(あいにく)の天気で残念でしたが、晴れた日の風景を見に来る理由が出来たと思う事にして、知床へ向かいます。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒知床斜里町観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 北海道 展望台

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様