古殿町 ~三株山~(再アタック編)



     久々に天気の良い日と休みが重なった。前回(約1ヶ月前)、富士山を見ることが出来なかった三株山へ再び行ってみた。(前回の記事はこちら


     前回と同じルートで南側の登山口へ向かう。着いたのは朝の8:30ぐらいでした。



    001_20120221165506.jpg

     山頂へ続く道は雪に覆われていて、車はここまで。上空はほぼ快晴で風も弱く、期待が膨らみます。待ってろよ~富士山!




    003_20120221165506.jpg

     道に積もった雪は硬くなっており、沈むことは無いのですが歩きづらい。(帰り道は雪が解け始めていて沈みました)足跡がいくつかあるけど、寒いこの時期に来る人は少ないようです。人間よりも、小動物(ウサギなど)の足跡が目に付きます。それから、松の木の根元が掘られていました。恐らくイノシシの仕業だと思われます。突進されると大変なので注意しましょう。




    005_20120221165505.jpg

     約1km、30分ほどで山頂に着きました。ここも雪に覆われています。




    007_20120221165505.jpg

     展望台へ上がり、富士山の見える方向を見ると・・・




    008_20120221165504.jpg

     見・え・な・い・・・白くて、うす~い雲が右側からのびていて富士山は見えません。展望台備え付けの望遠鏡を覗いても見えません。1時間ぐらい粘ったけどやっぱり見えませんでした。ほんの少しの雲だったので、うちわであおげば吹き飛びそうです。よし、次回はうちわを持って来よう(うちわで雲は動きません)。




    027.jpg

     この天気の良さで富士山が見えないのはショックでした。小名浜港の工場群の煙もむなしく感じます。




    043.jpg

     唯一の慰めは安達太良山が見えたことです。ありがとー!



     関東地方は徐々に暖かくなってきており、薄雲が発生しやすく、又、杉花粉も飛び始めています。今シーズンは福島県からの富士山遠望は難しそうなので、来シーズン、また来よう(うちわを持って・・・イラナイ)。そんな事を考えながら車に戻りました。

     今日は来た道と反対の、北口登山道のある方へ下りました。北側には、牧場や観光わらび園、三株のサクラなどがあり、富士山が見えずとも、春以降は楽しめそうです。道路は舗装でしたが、圧雪のところがありました。又、スリップ防止の為、土がまかれてドロドロになってる所がありました。近々、行かれる方で車を汚したくない方は南側からの進入をお勧めします。

     古殿市街へ戻り、道の駅ふるどの「おふくろの駅」で野菜を買って帰りました。最近こういうことが楽しくなってきた。年齢のせいかな~・・・




    詳しくはこちらへ⇒古殿町のホームページ



    <国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)三株山






    大きな地図で見る


    2013年12月末からライブカメラが運用され、古殿町のサイトから富士山が確認できるようになってしまいました・・・・・、何故か少し残念な気持ちになりましたが、近くにお住まいの方はサイトで富士山を確認してから、見に行けるので便利なのかな?
    関連記事

    tag : 福島 中通り 展望台 富士山

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    月別アーカイブ
    御訪問者様