「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-37> ~浜松海岸~



     落石岬灯台から車のあるところまで戻ると、島が見えました。


     

    北海道 071

     ユルリ島と言うらしいです。何故か平らな島で、不思議な形をしています。馬が野生化して生息しているとの事。又、こちらから見えませんが、この島の後ろにもう一つ、モユルリ島と言う島があります。その島と共に海鳥やアザラシ、ラッコなどの繁殖地があり、国指定の鳥獣保護区にもなっているようです。許可が無いと上陸できないそうです。
     野生のラッコって日本にもいたんですね~。驚きです。


     道道142号の分岐まで戻り、根室市街へ向かいます。するとユルリ島、モユルリ島の看板がある駐車場(広場)があったので立ち寄りました。そこは、崖の上で崖下の海岸は浜松海岸と言い根室十景のひとつに選ばれています。




    北海道 074

     風車が建ち並んでいます。道北(稚内)方面で見た風車とは違い、荒々しい場所に建っています。右の島がユルリ島、左の島がモユルリ島です。




    北海道 076

     台風が通過したばかりの為か波が高く感じられました。海岸が浸食されて風車はいつか倒れるんじゃないかといらぬ心配をしながら出発です。


     ~つづく~




    詳しくはこちらへ⇒根室市観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply