北海道<2011夏-38> ~納沙布岬~



     浜松海岸を出発後、長節湖、車石、明治公園と見たいところはたくさんありました。が、今日は一日中雨降りと思っていたので、ゆったり、のんびり移動していたこともあり時間がなくなってしまいました。なので、最東端の納沙布(のさっぷ)岬に直行です。

     着いた時には夕方5時を過ぎていました。北海道で一番早く朝日が昇る場所ですが、何故か夕方に観光する。このあまのじゃくさにお付き合いください。





    北海道 077

     最本土東端の碑があります。「本土」と書いてあるのは島などを除いてという意味らしいです。日本の最東端は、南鳥島です。 ちなみに稚内の宗谷岬も本土最北端です。日本の最北端は択捉島のカモイワッカ岬らしいです。右奥に見えるのが納沙布岬灯台で、海の奥のほうは北方領土の歯舞(はぼまい)諸島です。



    北海道 080

     北海道で最初に設けられた灯台だそうです。初点灯の年を調べると明治5年と7年の2つ出てきます。本当はどちらなんでしょうか?現在の灯台は昭和5年に建てられたようです。




    北海道 083

     歯舞諸島のひとつ水晶島です。平らな島です。7kmしか離れてないそうです。地図で見ると北海道の形に似ていませんか?




    北海道 085

     奥にうっすら見えるのが国後島です。面積は沖縄本島よりでかいそうです。


     

    北海道 087

     心なしか、海鳥の顔までロシア人ぽく見えてしまう納沙布岬です。


     納沙布岬周辺には土産物屋はもちろんですが、四島(しま)のかけはしというモニュメントや平和の塔など、北方領土関連の建造物がいくつかあります。また、地元の方の話では、この辺りの海でクジラを見られるそうです。残念ながら今回は発見できませんでした。


     ~つづく~




    詳しくはこちらへ⇒根室市観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 北海道 灯台

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様