北海道<2011夏-39> ~北方原生花園~



     納沙布岬から根室半島の北側(根室湾側)を通り根室市街へ向かうと、牧草地に馬がいたのでストップ。




    北海道 090

     のんびり草を食べています。こちらものんびりしたいが、暗くなってきたのでそうもしていられない。




    北海道 088

     馬の後ろの草むらからシカが顔を出した。このときは気付かなかったけど、宿に着いてから気付いた。馬の後ろに鹿って馬鹿(バカ)じゃん。動物にコケにされた。笑うに笑えない。惨めだ・・・。


     そこから先へ進むこと数分、北方(ほっぽう)原生花園の駐車場とトイレがありました。




    北海道 092

     小さい馬(ポニー?)が放牧されています。食べることに夢中でまったく顔を上げてくれません。原生花園の綺麗な草花を食べてしまわないのでしょうか?ちょっと心配。




    北海道 093

     遊歩道の入口のところに一頭いましたが、この仔は恥ずかしがりなのか、カメラを向けると柵の後ろに隠れてしまいます。その仕草がかわいいです。

     原生花園内には木道が設置されており、散策できるようになっていました。が、もう薄暗いので行きませんでした。(根室半島を)北側から先に回れば良かったと後悔しました。仕方ないので出発。


     北側のルートは南側に比べて人家が少なく、最果て感があります。ぐるっと一周できるので問題ないですが、どちらか片方となれば、北側ルートを選びます。




     腹が減ってきたので、夕飯は何を食おうか考えながら運転していると、左側で何か白いものが動いたような気がした。通り過ぎようと思ったけど、気になるのでUターンしてみた。


     

    北海道 096

     タンチョウでした。初めて見たので感動しました。つがいかなと思ったら間に小さめのがもう一羽、親子なのでしょう。小さな川の流れる湿地帯のようなところにいました。遠目でしたが確認できました。冬でなければ遭遇できないと思っていたので、余計にうれしかった。

     今日は午前の天気と時間配分がまずく、思うように観光できなかったけど、タンチョウを見られたので満足。宿へ向かいました。


     ~つづく~




    詳しくはこちらへ⇒根室市観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 北海道 動物 原生花園

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様