北海道<2011夏-49> ~阿寒湖畔展望台~



    北海道7日目

     川湯温泉は緑に囲まれた静かなところで、高原の避暑地のようなところでした。アイヌ語の表記からいくと湯の川温泉となるそうですが、函館に湯ノ川温泉があるために、逆にして川湯となったそうです。いい温泉でした。



     今日は十勝川温泉を目標にスタートです。まずは霧の摩周湖を見たくて、この旅3度目の訪問。が、霧は発生しておらず、諦めて山を下り、道の駅摩周温泉で早くも休憩。さすがに好きな旅行も一週間目となると、疲れが出てきたようです。


     休憩後、国道241号(通称:阿寒横断道路)を西へ走ります。最初は牧草地の中を走り、やがて原生林の中へと爽快なドライブが続くはずでした。ところが、片側通行の工事が2ヵ所ほどあり車は数珠繋ぎ。又、幹線道路なので結構大き目のトラックも走行しています。なので、特に登りはゆっくり目の走行でした。その分、景色を楽しめたと思いましょう。やがて阿寒湖畔に着きました。


     阿寒湖畔の温泉街をうろうろした後、阿寒湖の全景を見たいと思い調査開始。どうやらスキー場に行けば見えるそうなので向かいました。国道にスキー場の看板があるのでその道を上っていきます。スキー場の敷地内に入ると砂利道になり、気にせず進むと駐車場がありました。そこから少し歩くと看板があります。



    北海道 003

     展望台と書いてありますが、特に建物等がある訳ではなく、スキー場のゲレンデです。ですが、阿寒湖は見えます。ただ全景とまではいきません。




    北海道 001

     足元が斜めなので写真も若干斜めになります(決して性格が歪んでいるから、斜めに写った訳ではありません)。



    北海道 005

     雄阿寒岳(標高1,370m)は雲に隠れていました。きっと、この山に登れば阿寒湖の全景が見渡せるんでしょうね。


     ~つづく~


    詳しくはこちらへ⇒阿寒観光協会


    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る



    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 北海道 展望台

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様