「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-50> ~オンネトー~



     阿寒湖から国道を西へ向かいます。途中、左折して足寄(あしょろ)方面へ、少し行くと足寄町に入ります。更に進むと、左折オンネトーの標識があります。その道を上っていくと、やがて湖が見えてきます。



    北海道 015

     北海道三大秘湖の一つ、オンネトーです(他の二つは支笏湖近くのオコタンペ湖と然別(しかりべつ)湖近くの東雲(しののめ)湖)。きれいな青い湖面です。刻々と色が変わることから五色沼とも呼ばれているそうです。福島県の裏磐梯にある毘沙門沼と似た色です。又、噴火によってできた堰止湖と言う点でも似ています。




    北海道 024

     原生林に囲まれていて、静かで、なんか落ち着きます。夏の緑も十分きれいですが、秋の紅葉シーズンは更に素敵な景色になるんでしょうね。

     なお、周辺には遊歩道があり散策可能でした。但し、ヒグマが出没(ヒグマにしてみれば人間が出没)するらしいので気をつけましょう。




    北海道 029

     左の山が日本百名山の一つ雌阿寒岳(標高1,499m)、右の山が阿寒富士(標高1,476m)です。




    北海道 031

     湖の奥(南側)の湖面は波も無く、鏡のように景色を映し出していました。自分の心の奥もこうありたいと思いますが、常に波風が立ち何も映らん。見習わなくては・・・。


     近くには茶屋があり、食事も出来るようでした。それから、キャンプ場もありました。各々、営業期間や時間等は確認してください。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒あしょろ観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply