北海道<2011夏-50> ~オンネトー~



     阿寒湖から国道を西へ向かいます。途中、左折して足寄(あしょろ)方面へ、少し行くと足寄町に入ります。更に進むと、左折オンネトーの標識があります。その道を上っていくと、やがて湖が見えてきます。



    北海道 015

     北海道三大秘湖の一つ、オンネトーです(他の二つは支笏湖近くのオコタンペ湖と然別(しかりべつ)湖近くの東雲(しののめ)湖)。きれいな青い湖面です。刻々と色が変わることから五色沼とも呼ばれているそうです。福島県の裏磐梯にある毘沙門沼と似た色です。又、噴火によってできた堰止湖と言う点でも似ています。




    北海道 024

     原生林に囲まれていて、静かで、なんか落ち着きます。夏の緑も十分きれいですが、秋の紅葉シーズンは更に素敵な景色になるんでしょうね。

     なお、周辺には遊歩道があり散策可能でした。但し、ヒグマが出没(ヒグマにしてみれば人間が出没)するらしいので気をつけましょう。




    北海道 029

     左の山が日本百名山の一つ雌阿寒岳(標高1,499m)、右の山が阿寒富士(標高1,476m)です。




    北海道 031

     湖の奥(南側)の湖面は波も無く、鏡のように景色を映し出していました。自分の心の奥もこうありたいと思いますが、常に波風が立ち何も映らん。見習わなくては・・・。


     近くには茶屋があり、食事も出来るようでした。それから、キャンプ場もありました。各々、営業期間や時間等は確認してください。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒あしょろ観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様