「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-51> ~ナイタイ高原牧場~



     オンネトーから国道241号へ戻らず、奥へと進んでみました。道は砂利道になっていて、下っていきます。約5km程で舗装道路(道道664号)に出ました(その間対向車は1台でした)。更に進み、螺湾(ラワン)と言う集落で国道241号と合流します。途中には、高さ2mを超えるラワン蕗(ふき)や、シオワッカと呼ばれる石灰華ドームを見ることが出来ます。国道を進み、足寄市街にある道の駅あしょろ銀河ホール21に着きました。

     この道の駅は、もともと鉄道の駅「足寄駅」でしたが、鉄道廃線後(平成18年4月にふるさと銀河線が廃線)、道の駅に生まれ変わりました。現在も建物の中には駅のホームが再現されており、当時の面影を残しています。又、足寄町出身の松山千春さんに関する展示ギャラリーもあります(観光パンフの表紙にも登場してます)。見学後、食事して出発です。


    詳しくはこちらへ⇒あしょろ観光協会



     この日はとても暑く、旅行中初めて気温が30℃を超えました。長旅の疲れも手伝ってか、睡魔に襲われたので日陰を探して昼寝です。
     1時間ほど休んでから、国道241号を西へ進み上士幌町に入ります。市街地で迷いましたが、なんとかナイタイ高原牧場に到着しました。




    北海道 033

     緑のきれいなひろーい牧場です。公共の牧場では日本一の広さだそうです。




    北海道 035

     ここの展望台は標高約800mにあり、眼下に十勝平野がひろがります。




    北海道 040

     風が吹き抜けて、気持ちいいです。




    北海道 044

     ツリーハウスもありました。


     広さにも圧倒されますが、高低差が約600mもあるので登って行く道路からの景色、登ってからの上から見る景色と、違う景色が楽しめる、空に近い牧場です。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒上士幌町観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply