「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島を基点とした観光地巡りの筈がいつの間にか山登りばっかになってました。

    北海道<2011夏-52> ~十勝牧場の白樺並木~



     国道241号まで戻り南下して、士幌町の道の駅ピア21しほろで休憩しました。国道はここから10km以上、ほぼ直線の道になります。でも、さほど車の流れは良くなく、数珠繋ぎになる傾向です。その直線区間を過ぎた辺りから右折して行くと十勝牧場に向かえます。

     近づいていくと白樺並木が見えてきます。入口には駐車場(砂利敷)があります。



    北海道 045

     白樺の並木が1km以上続いています。爽やかな高原のような雰囲気に見えますが、この日は非常に蒸し暑くて、見た目と気候にギャップがありました。




    北海道 047

     並木の奥まで行ってみたいと思いましたが、この頃、狂牛病や牧草の放射能検出問題とピリピリした問題が多く、入口に立入禁止の文字が見えたので行きませんでした。

    しかし、帰宅後調べてみると、牧場内には立入禁止区域もありますが入場可能で、敷地内には展望台や公園もあるそうです。看板をよく読まなかった自分が悪いので仕方ないですが、もったいないことをしました。


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒家畜改良センター十勝牧場

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント 0

    よろしければコメントをどうぞ