北海道<2011夏-53> ~新嵐山スカイパーク展望台~



     十勝牧場から帯広市に入り、更に隣の芽室(めむろ)町に来ました。国道38号から左折して道道62号に入り、根室本線のガードを潜ると信号があります。その交差点を右斜めに進路をとり道なりに進み、8~9km程行くと右手に新嵐山荘と言う宿泊施設があります。そこを過ぎたら細い道があるので右折です。登っていくと展望台の駐車場があります。細い道なので対向車に注意してください。




    北海道 048

     駐車場からでも眺めはいいですが、折角なので木造の立派な展望台に登ります。




    北海道 053

     夕方で雲も多く暗かったのですが、この山だけ日が当たって光っていました。剣山(標高1,205m)と言う山だと思います(多分)。




    北海道 054

     スキー場があり、その奥にはパッチワークの様な景色が広がっています。スキー場には乳牛が放牧されています。




    北海道 056

     畑に防風林。昔の人はこんなに広い土地をよく開拓したものです。また、農家の方々のこの畑の管理も大変な事だと思います。




    北海道 060

     牧草の刈取作業中です。あのトラクター、道路ですれ違う時は大きさにビビりますが、畑の中だとかわいいもんです。




    北海道 061

     十勝平野の畑は広いです。左下に乗用車が写っているので、比べていただければ広さが分かっていただけると思います。




    北海道 062

     山を下りて、芽室市街へ向かう途中に「天使のはしご」が見られました。そう言えば、この近くに元横綱大乃国(芝田山親方)の生誕の地の標(しるし)がありました。ちょっと前までは、相撲といえば北海道出身の力士が多かった記憶がありますが、最近はカタカナ出身地の力士が目立ちます。


     この後、国道38号に戻り、帯広市内で夕方のラッシュに巻き込まれながらも(そんなに混まないけど、車の少ない道ばかり走っていたのでそう感じた)、十勝川温泉に着きました。まだ明るかったので近くの千代田堰堤に行ったのですが、夕方5時で終了だそうで門扉が閉まっていました。残念・・・。

     宿にチェックイン後、温泉へ。十勝川温泉はモール温泉と言うそうです。色は琥珀色と言ってますが茶色で、最大の特徴は、多くの温泉が鉱物性なのに対してモール温泉は植物性だということです。肌への刺激が少ないだけでなく、天然保湿成分を多く含む為、肌がしっとり潤うそうです。自分はビールでのどが潤った。

     
     
     ~つづく~
      

    詳しくはこちらへ⇒芽室町観光物産協会

    詳しくはこちらへ⇒音更町十勝川温泉観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ







    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 北海道 展望台

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様