喜多方市山都町 ~沼ノ平福寿草群生地~



     会津の山の中に福寿草の群生地があると聞いたので行ってみた。場所は喜多方市の旧山都町です。山都の市街地から一ノ木、相川方面へ向かっていくと、道路脇には福寿草まつり(今年は4/28まで延長?要確認)と書かれたのぼりが立っていて、要所には案内板が設置されていたのでそれを頼りに進みます(まつり期間終了と共に案内板等を外す可能性もあるのでご了承ください)。道は徐々に狭くなり、登り坂の傾斜もきつくなりますが全線舗装です。市街地から約10kmで沼ノ平に到着です。


     舗装された駐車場には簡易ですがトイレも設置されてます。看板に従い遊歩道の入口に行くと、管理小屋がありここで一人300円を支払います。ここに、福寿草の一年生(種から一年)が展示してありました。まだ背丈1cmほどの双葉で、一年目はこれで終わりだそうです。花が咲くまでには7~8年かかるそうです。結構、福寿草って苦労人なんですねー。




    263.jpg

     こんな感じの道を歩いていきます。最初はコンクリートで途中からウッドチップ敷になります。辺りはまだ雪に覆われていて、本当に咲いているの?と不安になります。




    266_20120412133912.jpg

     その不安をかき消すように、雪が解けた土手には福寿草が咲いていました。一安心です。




    267.jpg

     先へ進むと、池があり、その上は段々畑のようになっています。この写真では分かりにくいですが、正面の土手には福寿草がいーっぱい咲いていて感動します。




    268_20120412133912.jpg

     池(湿地)にはミズバショウも咲いています。




    269.jpg

     これが、先ほどの正面の土手です。見事な咲きっぷりです。




    270.jpg

     福寿草は雪解けと共に咲き始めるので、雪から離れたところほど、黄色が濃いのが分かります。




    271.jpg

     更に遊歩道を登っていくと、一面、満開の福寿草に埋め尽くされた場所がありました。




    272.jpg

     寒く厳しい冬を耐え抜いて、いち早く、春を告げてくれる福寿草。各々が「春だよー」と呼びかけてるように見えてきます。


     
     ここから駐車場へ進み、約30分の周遊コースでした。ゆきげの小径と名前が付いてました。又、近くの福寿草会館ではまつり期間中のみだと思いますが、蕎麦が食べられるそうです。時間とお腹に余裕のある方は立ち寄ってみてください。




    273.jpg
     
     元々、この辺りは畑だったそうです。300年ほど前に、ここに住んで畑を開墾した方が土手に植えたのか、自然に生えていたのか分かりませんが、畑なので耕してしまう為、福寿草の小さい芽は雑草と同じ扱いで増えません。ところが数十年前から耕すの(畑)をやめたところ増え初め、土手にしかなかった花が、畑だった所に咲くようになり、隣の土手や畑だった所へと増えていったのではないでしょうか、と受付のおじさんが親切に説明してくれました。又、福寿草の種を運ぶのは蟻(アリ)の働きらしいよとも言ってました。


     沼ノ平の福寿草群生地は、5ヘクタールの土地に100万株の福寿草が自生していて、日本最大級だそうです。山都町のちょっと遅めの春を体感してみてはいかがでしょうか?


    行ってみた日 2012.4.10




    詳しくはこちらへ⇒喜多方市山都町沼ノ平行政区







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 会津

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様