「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-60> ~新栄の丘~



     国道237号に出て北へ向かいました。深山峠を越え、1.5kmほど進んでから右折。美馬牛(びばうし)駅前を通り、三角屋根の塔が建つ美馬牛小学校の前を通り、標識を頼りに新栄の丘にたどり着きました。


     展望公園と名が付いていて、景色がよく、のんびりしたところです。売店やトイレもあります。





    北海道 079

     牧草ロールで作られた人形?マスコット?が迎えてくれます。





    北海道 080

     きれいな花が咲いています。けど、皆さんは周りの広大な風景に目が行ってしまい、花はあまり人気が無いようです。




    北海道 075

     畑の真ん中に牧草ロールが一つだけあります。忘れたのか、落としたのか、それとも風景を引き立てるために置いたのか、ちょっと気になりました。




    北海道 083

     真っ黒な雲が太陽を飲み込んでいます。風も強くなり、雷鳴も聞こえてきました。




    北海道 072

     余談ですが、ここ新栄の丘は夕日の名所らしく(帰宅後知った)、カメラマン風の方がたくさんいました。あちこちにカメラの三脚だけが置いてあり、恐らく場所取りなのでしょう。自分のような只の観光客には、丘のてっぺんや、一本木の隣などに置いてある三脚は少し邪魔に映りました。今回の旅行中、某所で観光名所の看板の前に三脚が置いてあり、その看板を含めて撮影しようとした観光客の方が、三脚の持ち主に動かして下さいと言ってるのを見ました。三脚を置いた方は移動して、言った方も有難うございますと一言。なんでもない様な事ですが、動かしてと言った後の数秒間は、辺りに居た人が話すのを止め、シーンとなりました。あの場の雰囲気が苦手です。でも、動かしてと言った方には心の中で拍手でした。もちろん、自分には言う勇気も無いので、それら(三脚)ができるだけ写らない様に移動して撮ります。お陰で縦型の写真ばかりですけど・・・。



     ~つづく~




    詳しくはこちらへ⇒美瑛町観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply