「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    塙町 ~風呂山公園のヤマツツジ~



     福島県内は例年よりも遅かった春が一気に進み、桜の花もほぼ終わってしまいました。それを待っていたかのように、他の花たちも咲き始めたようです。その一つ、ヤマツツジを見に行ってみた。


     行ってみたのは福島県南にある塙町の国道118号、道の駅はなわ天領の郷近くの、「風呂山公園」です。北から塙町内を進んで行くと、建物の間から朱色に染まる山が見え隠れします。駐車場入口の道が少し狭いのでお気をつけください。




    0505001.jpg

     最初に説明板です。大正元年は西暦1912年なので今年でちょうど100年。「燃ゆる風呂山百年祭~甦れ100年の鼓動~」とサブタイトル付のイベントが開催中でした。





    0505002.jpg

     公園内は、登りの急な近道と、比較的緩やかですが遠まわりの道と、どちらも山の頂上へ向かうように遊歩道があります。自分はもちろん緩やかな道を選択しました。





    0505003.jpg

     少し前まで雲がかかっていましたが、晴れてきました。ツツジたちも喜んでいるようです。



     

    0505004.jpg

     山の下半分は、ほぼ満開の状態です。ツツジの朱色がまぶしいです。





    0505005.jpg

     山の上半分は、つぼみの所が多く、これからまだまだ楽しめそうです。





    0505006.jpg

     公園からは塙の市街地が一望です。周りの山々の木々も新芽を吹き出し、まもなく新緑の季節です。


    行ってみた日 2012.5.4



     残念なことに、風呂山公園を紹介する役所系のサイトが見つかりませんでした。なので、リンクはありません。ゴメンナサイ。






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply