「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    田村市 ~永泉寺のサクラ~



     田村地方には三春滝桜の姉妹(子孫)と言われる桜が何本かありますが、その一本がある永泉寺へ行ってみた。


     国道349号、田村市(旧大越町)と小野町の境に風越トンネルがあります。そのトンネルの北側約600mの国道沿い永泉寺はあります。




    109_20120508134448.jpg

     桜はまだ1~3分咲きほどでした。三春町辺りと比べると標高が少し高く、山の近くということもあり、開花に時間がかかるようです。右手にはコウヤマキ?(多分)もあり、こちらも大きいです。





    108_20120508134447.jpg

     桜の説明板です。確かに桜の前は畑です。お寺さんと言えば、小高い山の上などにあり、塀で囲まれたりしてますが、永泉寺さんは、平らな場所にあり塀も無く、オープン(開放的)な感じです。




    107_20120508134446.jpg

     三春滝桜と姉妹桜と言われるだけあって、枝張りの感じがなんとなく似ています。境内には更にこの桜の子供が育てられていて、こちらはほぼ満開(日当り良好だからかな?)でした。





    112.jpg

     お寺さんの説明板です。岩城国荒川の竜門寺とあるのは、今のいわき市平下荒川にある禅勝山龍門寺のことだと思います。



    111.jpg

     見上げると滝のようで、ますます滝桜にそっくりな永泉寺のサクラです。



    行ってみた日 2012.4.29




    詳しくはこちらへ⇒田村市






    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply