「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-05> ~苫前グリーンヒルウインドパーク~


     道の駅おびらを後にして、北へ10kmほど進むと右手の崖の上に風力発電の風車が見えてくる。苫前(とままえ)グリーンヒルウインドパークというらしい。風車群を通り過ぎたあたりに、戻るように右上へ登る道があったので行ってみた。上平牧場という牧場に続く道(途中から砂利道)で、その牧場内に風車が点在してました。




    北海道 010
    牛と風車  左にいる牛がじーっとこちらを睨んでたので、怖くてあまり近づけなかった。きっとグリーン系の服装だったので、うまそうな牧草に見えたに違いない。




    北海道 005
    砂利道を登って行くとこんな風景でした。青い空と海に白い風車が映えます。




    北海道 007
    風車の下を通ると、ヒュンヒュンという風切音が不気味で、プロペラが落ちてこないか不安になります。




    北海道 009
    風速3mで回りはじめ、風速25mで強制停止になるそうです。



     風車群を後にして苫前市街地に向かうと、道の駅や夕陽ヶ丘ウィンドファーム風来望と呼ばれる所に風車がありました。観光的に楽しむのであれば、そっちに立ち寄るのが良いかも。今回は手前で見てきたのでパスして北へ向かいました。


    ~つづく~




    詳しくはこちらへ⇒苫前町のホームページ


    北海道の道の情報は北の道ナビ







    大きな地図で見る

    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply