「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    磐梯吾妻レークライン ~中津川渓谷~


     裏磐梯の秋元湖と小野川湖の間を通る、磐梯吾妻レークラインがあります。レークラインと言っても、湖の見える場所は2、3ヶ所しかありませんのでごめんなさい(私が謝ることではないんですが・・・)。ここの一番の見所は中津川渓谷です。レストハウスがあり食事もできます。紅葉も終盤で落ち葉が目立ってましたが、観光客は多く駐車場を探すのに一苦労しました。


    018.jpg
    10月中旬が見頃だったそうです


    017.jpg
    遊歩道対岸の道路からの写真ですが、柵が無いので注意してください。


    016.jpg
    白い岩で紅葉が映えます。


    015.jpg
    見上げればまだ葉っぱがありました。


    014.jpg
    石の橋 駐車場から遊歩道を歩き、川沿の岩場を歩き約20分で着きます。


    013.jpg
    陽に照らされて光ってました。


    012.jpg
    水は冷たかった。


    020.jpg
    中津川橋 時間のない方はこの橋の上から楽しんでください。


    019.jpg
    岩のトンネル 秋元湖方面へ向かえます。一応サイクリングロードらしいです。



     遊歩道は階段が多いですが、ベンチが各所にあります。川沿の岩は落ち葉で滑りやすい部分もあります。ご注意ください。

     もう10日も早ければ最高の紅葉だったと思いますが、十分楽しめました。石の橋付近ではお弁当を食べる方々も見られました。又、岩のトンネル付近の渓谷は撮影スポットらしく、三脚を立てた方が数人いました。

     帰り道は登りになるのでちょっときつい・・・ゼェゼェハーハー(+_+) 運動しなくては・・・


    詳しくはこちらで⇒福島県道路公社のホームページ

    磐梯吾妻レークラインは恒久無料化にともない、一般県道となりました。






    大きな地図で見る



    磐梯吾妻スカイラインは恒久無料化にともない、一般県道となりました。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply