「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北塩原村 ~冬の裏磐梯五色沼(毘沙門沼)~




     あけましておめでとうございます。

     年明けなのでそれらしい所(神社など)を紹介しようと思い、何ヶ所か訪れたのですが・・・人がいっぱい。あまり正月出かける習慣が無かったのでよく分かりませんが、今年こそは明るい年にしようと思う人がけ多いからなのでしょう。自分は渋滞を見るとUターンする派なので、人出の少ない神社で初詣を済ませました。

     ブログのほうはしばらくの間、昨夏の北海道の旅中心になりそうです。今年もよろしくお願いします。



     
     新年を迎え、頭の中を真っ白にしてリセットするため、裏磐梯の五色沼に行ってみた。
     自分はスキーもスノボもしないので、冬山には縁が無い。でも、雪に埋もれた白い風景を見ると何故か落ち着く。



    018_20120103100004.jpg
    毘沙門沼


     春夏秋と季節や時間により刻々と色彩を変える五色沼もこの時期は白一色。




    020_20120103100003.jpg

     訪れる人も少なく、静寂の世界です。




    019_20120103100003.jpg
    遊歩道

     冬でもトレッキングを楽しむ人はいるようです。湖面まで降りてみましたが、下り(特に階段)は危険です。ツルツルテカテカ(♪マルマルモリモリ調で)とにかく滑る(このギャグも)。




    006_20120103100002.jpg
    湖面の足跡

     何の足跡か?何処まで続くのか?・・・他人の足跡ばかり気にせず、自分の足跡もたまには検証しなくては。



     聞こえてくるのは自分の息づかいと、雪を踏みしめる音くらい。寒さも気にならない(個人差があります)。新年にあたり、自分を見つめ直したり、気持ちを一度リセットさせるには、良いところだと思います。



    詳しくはこちらまで⇒裏磐梯観光協会







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply