「行ってみたい‼」と思わせ隊

福島からの山歩き紹介ブログです。

安達太良山へ・・・届かず ~降り出して戻る~

梅雨らしいどんよりとした空模様が続く今日この頃。

先週の山歩きは見送り、2週に1回は晴れるだろうと今週を待ってみたが、状況は変わらず。

せっかく再スタートを切ったのに、「これじゃ体が鈍るなー」と思い、安達太良山へ行ってみた。

霧の中、車を走らせ奥岳へ。

おっ、雲の上に出た!

奥岳登山口(標高約950m)、しゅっぱ~つ!

緑が深くなった。

足元の汚れを嫌って馬車道へ。

歩き下手な私はどの道汚しますけどね。

八の字(標高約1,210m)

今の世の中5Gらしいですが、将来8Gなんてのが出来たら、白い犬連れてここでCM作成希望。

ネバリノギラン(粘芒蘭)

ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)

勢至平の分岐(標高約1,300m)

直進してくろがね小屋へ。

やがて霧雨・・・・・。

ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)

カープファン?のナナカマド(七竈)

そんなに急いで染まらなくても・・・・・。

ぼんやりとくろがね小屋

小屋前(標高約1,350m)を通過。

やがて・・・合羽を着なきゃ駄目な雨に。

マイルールに従い、ここで引き返す。

※マイルール
    往路の途中で合羽を着なくてはならないような雨が降り出したら戻る。

途中で雨が降るという事は、自分の天候の読みが間違っていたという事。
    これは「道を間違えた」と同等に考えております。

最近判断が甘くなった自分への戒めの意味も込めて戻りました。
    極度のビビリなだけなんですけどね。

「じゃぁーねー」(^^)/~~~

無駄に明るく振舞う・・・・・。

勢至平へ戻ると陽射し・・・・・。

太陽をギロッと睨み、登山口へ戻った。

「あー、いい運動になった!」(負け惜しみ?)
    梅雨のさなかの歩きでした。

行ってみた日 2019.7.5

この日の行程

奥岳登山口⇒(60分)⇒八の字⇒(40分)⇒くろがね小屋⇒(20分)⇒くろがね小屋⇒(30分)⇒八の字⇒(35分)⇒奥岳登山口

以上3時間5分の行程でした。 歩行距離 約9.8km

安達太良山
    地理院地図(電子国土Web)より

国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)安達太良山

コメント一覧 4

仕事人

お疲れ様でした

今晩は!
    安達太良山に行かれたんですね?
    途中で引き返すのも登山ですよね。
    自分も何とかシャクナゲを見てみたいのですが、あいにくの天気ばかりですね。
    こちらに来て初めて、山でシャクナゲにお目にかかりました。
    蔵王の南屏風岳と屏風岳の間で見て、最初は登山者がティッシュを捨てたのかと思いました。
    そのうち、あちらこちらにテッシュを見かけたので、変だなと思って立ち止まりよく見ると花だったんですね。
    帰宅して調べたらシャクナゲだったので、感激しました。
    今日もFaceBookを見たりすると、安達太良山のシャクナゲがアップされてました。
    本日の予報は雨でしたが、予報を信じない登山者はシャクナゲとご対面されたのが羨ましかったです。
    来週の土曜日こそ、シャクナゲとニッコウキスゲを探しに行きたいです。
    ところで、雄国沼のニッコウキスゲは来週でも間に合いますか?
    この時期しか会えないお花さんに最後の挨拶をしたいです。

2020/07/11 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |

追い風

Re: お疲れ様でした

こんばんは!
    途中で引き返すのはいいんですが、その後に登って来る方々と出会う度に敗北感が増して・・・つらいっすー。
    これも修行すかねー。

南蔵王のシャクナゲキレイですよねー。でもティッシュと見間違えられたんじゃ・・・。
    きっと、「来年からもうちょっと赤く咲こうよ」って会議が開かれているかもです。

梅雨時の天気予報は各社まちまちで迷わされて、その挙句、自分に都合のいい解釈で出掛けさせられるのです。
    これじゃ駄目なのはわかってるんですけどねー。

来週の雄国沼のキスゲは、んー・・・どーでしょーか?ちょっと厳しいかもです。
    ただ、しばらく陽射しの少ない状況が続いているのでもしかすると開かず残っているものもあるかも・・・。
    でもやっぱり難しいと思います。
    天候と同じではっきりしない返事ですいません。

お忙しい中、ありがとうございましたー。

2020/07/11 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |

ロプ

暖機運転し始めましたね(^^)

大変ご無沙汰しております。
    筆不精につきコメントを書かず覗いてばかりしていた御無礼をお許しください。追い風さんも
    始動し始めて暖機運転状態でいるかと察しますが、そこまで回復されたことを嬉しく思います。無理せずマイペースで山登りを楽しんで下さいませ。そしてこのブログを通して大勢の方に山登りや山の良さを伝えてあげて下さることを願っています。
    小生は新型コロナの影響で山行計画が軒並み中止になり凹んでるところに梅雨入りでWパンチを喰らったような思いでいます(涙)しかし東北攻めは続けるつもりですので、追い風さんの山行記録を参考にさせていただきます(^^)
    今年こそ何処かの山でお逢い出来たら嬉しいです。
    *小生のヘッポコレコに拍手までしていただき有難う御座いました。

2020/07/13 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |

追い風

Re: 暖機運転し始めましたね(^^)

ロプさん、お気遣い感謝です。

こちらこそいつもレコを拝見するだけで、何のコメントもせずに大変失礼しております。
    世の中、暗いニュースが多い状況ですが、ロプさん達皆様の楽しい賑やかなレコを拝見しておりますと、「山へ行こう!」って気持ちにさせられます。
    これからも「東北攻め」とともに「明るさ」で世の中を照らして下さい。

こちら復帰しても辛いしんどいが先行してなかなか楽しめる余裕も無い歩きですが、仰っていただいた様にマイペースで行こうと考えております。
    いつも、節目節目でコメント下さりとっても励みになります!
    ホントありがとうございます。

どこぞのお山でお逢い出来るのを楽しみにしております(^^)/~~~

2020/07/14 (Tue) 06:16 | EDIT | REPLY |