「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    猪苗代町 ~志田浜~



     猪苗代湖周辺をウロウロしていたら、空がオレンジ色に染まってきたので、志田浜に行ってみた。


     志田浜は国道49号沿いにあります。郡山から会津若松方面に向かい、猪苗代湖の湖岸に出て短いトンネルを通過して左手に看板があります。お土産店や飲食店、ホテルが建ち並び、夏休みの期間は、キャンプやマリンスポーツなどで賑わいます。



    253.jpg

     薄雲でハッキリしませんが磐梯山(標高1,816m)が見えます。ここ志田浜は白鳥やカモの越冬地になっています。鳥たちにエサをあげる方や、写真を撮る方が4~5人いました。




    258.jpg

     湖に目をやると、日が落ちてきました。空も湖面も鳥たちもオレンジ色に染まって行きます。




    260.jpg

     白鳥たちがシルエットになって浮かび上がります。




    266.jpg

     山の端に薄雲がかかり、綺麗な夕焼けではありませんが、柔らかな日暮れを演出してるかのようです。




    268.jpg

     鳥たちも今日一日あった出来事を語り合っているかのようです。




    276.jpg

     穏やかに日が暮れていきます。短いですがホッと出来る時間です。



     磐越道や土湯道路(昔は冬期閉鎖)が開通する以前は、ここ志田浜が休憩地点として車の往来で賑わっていました。しかし、高速道路無料(現在、無料処置は終了しています)の影響もあってか、国道49号の交通量も減り、訪れる人は少ないようです。時間に余裕のある方は磐越道から一度下りて、志田浜に立ち寄り、ホッと一息ついて贅沢な気分を味わってほしいです。



    詳しくはこちらへ⇒猪苗代観光協会






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply