「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島からの山歩き紹介ブログです。

    何が言いたい? ~自動運転と山~


    特にどこが痛いというわけじゃないけど、今週は山を休む。

    これをきっかけに又、2ヶ月休んじゃうかもなーと不安がつきまとう。

    まっ、今度は大丈夫でしょ。

    ・・・・・この油断が危ない。






    002_20220917091819b34.jpg

    えー、話は変わりまして・・・。

    ここ数年間で車の自動運転システムが進歩してるようでして、どんな未来になるんだろーと期待が膨らむ今日この頃。



    『自動運転』と聞けば、世代的には「ナイトライダー(昔のアメリカドラマ)」の「ナイト2000」のイメージ。

    会話も出来て、人の心をも理解、呼び出せば直ぐに来るし、待ち合わせも出来るし、ピンチならば助けにも来てくれる。

    当時、あんな車があったらいいなーと誰もが思ったはず。






    003_20220917091821201.jpg

    将来、完璧な自動運転の車がマイカーとなったら。

    山登りの前夜、車へ乗りこみ「紅葉見頃の山へお願い」ってな具合にリクエストすれば、ぐっすり眠ってる間にどこぞの登山口に着いてて、あとは登るだけ。

    縦走すれば別の登山口へ先回りして待機し、下山後は温泉へ連れてってくれる。

    勿論、帰りも寝てりゃ自宅へ。

    お独り様山行でも夢のような歩きが実現可能になるだろう。






    004_202209170918227f5.jpg

    でもなー・・・

    AI(人工知能)だから、いずれ運転者に似てくるんだろーな。



    前夜出発したつもりで寝て起きたら、まだ自宅・・・、

    『スイマセン、ニドネシチャイマシタ』


    「別な登山口へ何時に迎えに来い」って言ったら・・・、

    登山道を走って追い抜いて行きそうだし。


    下山後に「汗を流したいんだけど」って言ったら・・・、

    橋の上から川へ放り投げられるよ・・・きっと。





    自動運転でも、結局は運転者次第ってことかなー。

    関連記事

    コメント一覧 0

    コメントフォーム