「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島からの山歩き紹介ブログです。

    2023の終わりに


    年末にきて「パー券」や「キックバック」の文字が報道を賑わす。

    惜しかったねー、もう2か月も早けりゃ流行語大賞にノミネートされたのに・・・。

    もしも大賞を受賞してたら、表彰式には誰が来るんだろ。

    受賞パーティーなんか開いちゃうのかもねー、参加費2万円で・・・。

    そんな嫌味も言いたくなるような世の中です。あーやだやだ。





    私はと言えば今年も山へ。

    1月から頑張ろうと登ったものの、寒さに負けて本格始動はGW辺りから。

    その後、夏の猛暑にも負けて秋から再始動して今に至る。

    山登りを長く安全に続けるには風雨にも暑寒にも負けることが大事なのかなーと考える・・・宮沢賢治先生には申し訳ないが。





    今年登った中で一番印象に残ったのは飯豊山かなー。




    001_20231226171454f9f.jpg

    体調、日の出日の入り、天気、気温、風、出会う人々・・・、色んな条件が揃わないと自分には無理な山だけに、登れた喜びは大きい。






    002_2023122617145527b.jpg

    素敵な景色や季節の花々、山は登れば何かしら「キックバック」を与えてくれる。

    確定申告書に記載してないけど、こうしてブログに載せてるから裏金には当たらないよねー、多分。






    登山回数

    それから、今年は内容はどうあれ登山回数の右肩下がりがようやく止まった。

    その代わりなのか・・・、五十肩で右肩は上がらなくなった。

    んー、世の中うまくできている。






    えー最後まで内容の無い下らない話を読ませてしまい心苦しい限りですが、今年もご覧下さった皆様、コメントを下さった皆様、運悪く見てしまった方・・・厚く御礼申し上げます。

    皆様にとって新しい年がどーか素敵な一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

    なお、これを読んでもなんのキックバックもございません。あしからず。

    2023.12.27 追い風

    関連記事

    コメント一覧 2

    暇人  

    良いお年を!

    今年も1年、ぼちぼちと見させて貰いありがとうございました。
    9年も居た東北の山々の香りがしてくるようで楽しかったです。
    思えば、毎週土曜になると横浜ナンバーの車に乗り込み、
    追い風さんのブログを教科書にしながら、早起きが出来ず
    北は鳥海山(御池までですが)と早池峰へ
    南は会津磐梯山や安達太良山へ
    魔女の瞳や栗駒山の紅葉も素晴らしかったです。
    近所は太白山、蔵王、鹿狼山等等を紹介して貰って感謝感激です。
    下山後のあちこちの温泉も癒されました。

    追い風さんも無事に年末を迎えられ、一年の山歩きを終えられましたね。
    お疲れ様でした。
    また、来年もぼちぼちと歩いてください。
    くれぐれも、クマに注意しながら。
    そして勿論、体調に注意しながら無理せずご安全に!
    鎌倉にも是非来てください。

    では、良い年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いします。

    2023/12/29 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    Re: 良いお年を!

    ぼちぼちとご覧下さりありがとうございます。
    お陰様で今年も山々を楽しむことが出来ました。

    東北に9年ですか。
    知らない土地での生活、東北の冬の寒さ、大変なことが沢山あったのでしょうねー。
    そのストレスを山歩きや温泉で癒すのは、さすが仕事人(暇人)さんです。

    こちらは来年も平々凡々過ごせればと思っております。
    良いお年を!

    2023/12/29 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

    コメントフォーム